こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
新しい何かが始まる時は
流れを変える
大チャンス
 

 

もうすぐ4月

 

 

もうすぐ

3月も終わり

 

 

4月から

新生活が始まる

という人も多いですよね

 

 

私自身は

特に何も変わりませんが

 

まわりでは

「4月から子どもが大学生」

とか

「4月から新しい職場」

とか

慌ただしく

準備してる人がけっこういます

 

 

 

新しいところに入っていく

だけじゃなくて

 

新しい人を迎える

という人もいるし

 

1人生活を始める家族がいて

生活スタイルが変わる

というパターンの方もいるでしょうか

 

 

 

特に何も

変化がない予定の人も

 

何か1つ新しいこと

始めてみるのも

いいかもしれません

 

 

 

 

 

変化の不安

 

 

新しい場所に入っていく

って

ドキドキしますよね

 

 

いろいろ不安になることも

あるかもしれませんが

不安はあって普通

 

 

無理に無くそうとしなくて大丈夫

 

 

とはいえ

気をつけたほうが

いいことがあります

 

 

それは

 

不安のあまり

マイナスのセルフイメージを

抱え込まないこと

 

 

 

今まで

人間関係で苦労してきた人が

「また、うまくいかなかったらどうしよう」

「また、いじめられたらどうしよう」

などなど

不安になっちゃうのは

しかたありません

 

 

だからと言って

「私は人とうまくいかない人」

「私はいじめられやすい人」

そんなふうに

自分のことを捉えてしまって

 

「どうせまた、うまくいかないに違いない」

「また、いじめるような人がいたらイヤだな」

って思ってしまうと

 

かなりの確率で

また人間関係に苦労することに

なりがちです

 

 

 

 

見張っちゃうと

 

 

「私は人とうまくいかない人」

「私はいじめられやすい人」

 

そんなセルフイメージを

無意識とはいえ

抱えていると

 

イヤな目にあいたくないばかりに

まわりを過剰に見張っちゃいます

 

 

 

「この人は、以前苦労させられた

 △△さんにそっくり!

 注意しなくちゃ」

「うわ、この人、きっと人をイジメるタイプ」

そんな風に

決めつけて

 

そして

ビクビクしちゃう

 

 

 

 

ビクビクしながら

ちょっとでもそれらしい出来事があれば

「ほら、やっぱりね!」って

 

 

 

ちょっと挨拶の返しがなかったら

「ほら、やっぱりこの人も

 私のこと大切にしてくれない」

(相手は気づかなかっただけかも・・・とは

 自分で決めつけちゃってるから思えない)

 

何人かで話してるところに

自分が行ったとたん話が終わったら

「ほら、やっぱり嫌われてるに違いない」

(ちょうど話が終わっただけかもしれないし

 「サボってるとこ見られちゃった!ヤバい」

 なのかもしれない・・・とか)

 

 

 

 

いや

私もイジメられていた経験はあるし

気持ちはわかるつもりです

 

 

 

でも

”相手は自分を傷つける人かどうか”

って

疑って見張ってたら

ちょっとしたことも

すべて傷つける行動に見えてしまうもの

 

 

 

それで

また自分が苦しい気持ちを抱えるの

しんどいと思うのです

 

 

 

 

 

せっかくの機会

 

 

せっかく

新しいところに入ったり

新しい人を迎えるなら

 

自分に優しいセルフイメージで

始めるのがオススメ

 

 

 

「私は好かれる人」

「私は愛される人」

「私のまわりにはいい人ばかり」

「私は(ここから)人間関係に恵まれてる人」

「何かあっても助けてもらえる人」

 

そんなセルフイメージ・前提で

フラットに始めてみる

 

 

 

変に期待しすぎても

しんどくなりがちなんで

フラットに

 

 

間違えても

疑心暗鬼のまま

自分や相手を見張らない

 

 

 

せっかくの

機会

うまく使ってみては

 

 

 

変な

色眼鏡をかけて

見続けなくてもいいと思うのです

 

 

 

 

 

フラットに

 

 

疑心暗鬼で

ビクビクしちゃうことは

あるかもしれません

 

 

その気持ちや態度が

イヤな出来事に意識を向かわせて

”そういう”現実に見える

 

って

よくあります

 
 
 
 
だから
イヤな出来事ほど
時々
「ひょっとしたら
 これ自分の思い込みなのかも」
って
リセットしてみるといい
 
 
 
リセットするには
この年度替わりの時期って
やりやすいと思うんです
 
 
 
特に
何か新しいことが始まる人は
大チャンス
 
 
 
 
特に
何も変化が無さそうな人は←ワタシもです
 
通勤に使う道を
ちょっぴりでも変えてみる
とか
よく行くカフェを変えてみる
とか
何か1つでも
新しいものを取り入れて
それを自分にとっての
リセットスイッチにするのもアリ
 
 
 
 
自分にくっついてる
イヤなイメージは
ポイっと手放してみませんか

 

 
 
 
ゴミのポイ捨ては
よくないけど
イヤなイメージのポイ捨てはオススメです
 
”ポイ捨て”って言葉のイメージが良くない???
う~ん、そうかも(;^_^A

 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はフラワーアレンジメント教室↑楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:3月31日(日曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ