こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
ネガティブで心配性って
欠点だと思ってませんか
 
すぐ不安になるし
行動に移るのに時間かかるし
自信なかなか持てないし
 
しんどい部分もありますが
うまく活用すれば
宝物かも
 

 

 

ネガティブで心配性

 

 

ネガティブで心配性

つい

「悪いことが起きたらどうしよう」

って

頭の中がいっぱいになる

 

 

 

振り回されると

しんどいし

 

人からは

「考えすぎじゃない?」

「もう少し、気楽に考えなよ」

って

言われたりして

よけいに落ち込んだり・・・

 

 

 

ネガティブって

なんとなく

イヤなイメージ

 

 

 

わたしもネガティブです

 

 

「ポジティブにならなくちゃ」

って考えて試行錯誤した時期も

ありました

 

 

 

でも

無理~!!!

 

 

結局

戻っちゃう

止まらない

 

 

 

もうね

これは諦めるしかない

 

 

 

 

 

欠点?

 

 

ネガティブって

悪いイメージなんですが

ネガティブも

使い方によっては

いいこともあるんですよね

 

 

 

たとえば

わたくし

海外旅行が大好きなんです

 

 

ネガティブで心配性なのに

海外旅行?

 

って

言われることもあります

 

 

 

うん

確かに・・・

 

 

 

 

ただ

心配なことはたくさんあるけれど

行ってみたい気持ちも消えないわけです

 

 

 

なので

ネガティブで心配性なのを

フル活用して

 

考えうる色んなトラブルに対して

できる限り準備しておくことにしています

 

 

 

たとえば

 

パスポートのコピーと顔写真の予備は

2セット別の所に入れておく

 

お財布は2個か3個持ち

 

リュックは楽だけど使わない

 

持ち歩くかばんは

ファスナー付きかつ

フラップ付きで斜め掛け

 

風邪薬や腹痛の薬は多めに

 

うつ病の薬について聞かれた時に

どう答えるかメモしておく

+紙で見せることができるようにしておく

 

スマホが使えない場合に備えて

紙の地図などの資料も最低限持ち歩く

 

などなどなどなど

まだまだたくさん

 

 

 

 

準備しておくと

多少のトラブルが起きても

想定内で済むので

 

ドキドキはするけれど

致命的に困ることはないし

 

なにより

「これだけ備えたんだし」

という安心感で

少し落ち着きます

(完全ではないけれど)

 

 

 

 

心配性の活用

 

 

ネガティブで心配性だと

いろいろ

起きたらイヤなことを考えますよね

 

 

これを

有効活用してみるんです

 

 

 

「こんなことが起きたらイヤだなぁ」

って思いつくことを

書き出して

 

出来る限りの対策を

考えておく

 

 

 

これ

旅行に限らず

仕事の時など

色んなときに

けっこう役立ってます

 

 

 

ハプニングに弱くても

想定内なら

なんとか対応できます

 

 

 

アワアワはするし

ドキドキもするのは

ゼロにはなりませんが

 

たいていのことは

なんとかなるし

 

怖れていたこともほとんど起きない

 

 

 

 

 

コツは

 

 

ネガティブで心配性なのを

活用するために

1つコツがあります

 

 

それは

想定されるイヤなこと

紙に書き出しながら

考えること

 

 

 

頭の中だけで

考えてると

 

気づくと

ぐるぐる同じことばかり考えてるわりに

何も進まなくて不安になるばかり

 

 

 

紙に書き出すと

あらかじめ準備できることが

見えてきます

 

 

 

 

それでも不安な部分は

思いっきり

「そのイヤなことが本当に起きたら

 どうなるだろう」

という問いを

ひたすら深めてみます

 

 

もちろん

この時も

紙に書いてみてくださいね

 

 

あえて

”どんどん悪いほうに想像して

 どんな悪いことが起きる可能性があって

 どんな悪い状況になるのか”

紙に書いていくんです

 

 

 

1人でやると

怖い人は

誰かと一緒にやるのもアリ

 

 

 

とにかく

ひたすら

悪いほうへ悪いほうへ

あえて

想像を膨らませていくんです

 

 

 

怖いけどね

 

 

 

怖いんですけど

これ

やっていくと

どこかで

「さすがに、ここまで悪いことは起きないよなぁ」

とか

「いやあ、よくここまで悪い想像できるもんだ!」

って

フッと笑えてきて

力が抜けます

 

 

 

 

 

活用しだい

 

 

ネガティブで心配性で

悪いほうに考えちゃう

 

って

同じことを

頭の中だけでぐるぐる繰り返してるだけだと

不安に支配されて

身動きとれなくなるし

体調にも影響が出てくることも

 

 

 

紙に書く

って

メンドクサイ

とは思うんですが

(え?そんなことない??ワタシだけ???)

 

 

紙に書くことで

頭の中から

不安を外に出すことができます

 

 

 

 

少しかもしれませんが

客観的に眺めることが

できるようになります

 
 
 
 
そんなふうに
ネガティブで心配性な自分と
付き合い方を工夫していくと
 
きっと
ネガティブで心配性な部分が
活きてくると思うんです
 
 
 
まずは
ネガティブで心配性な自分を
責めないこと
 
 
そのおかげで
危険を逃れたことも
きっとあるのでは
 
 
 
そう考えたら
ネガティブで心配性って
宝物なのかもしれません
 
 
あとは
宝の持ち腐れに
しないようにするだけかも
 
 
うん
きっと宝物に違いない←自画自賛
 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は雨が降り出す前に買い物行ってくることができました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:3月31日(日曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ