こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
春分の日の今日
各地でお天気が荒れているよう
 
 
あなたの地域はどうでしょう
 
 
今日を境に
昼が長くなっていくという
エネルギー的に?いい日のようです
 
 
そんな時期に
自分の向きを確認するのもいいのでは
 

 

 

 

春分

 

 

今日から

二十四節気の

春分

 

 

 

そして

今日は

春分の日

 

 

 

お彼岸の中日

でも

ありますね

 

 

 

お墓参りと

義実家の御仏壇にもお参りのために

 

ぼたもち

用意してたんですが

 

暴風警報と雨と

若干の体調不良に負けて

(風邪気味なのか、気圧の関係???)

 

ぼたもちは

家にある夫のお位牌の前に

供えることで勘弁してもらいました

 

 

まあ、きっと

夫がフォローしておいて

くれるでしょう←

 

 

 

 

 

春分の日

 

 

春分の日の今日は

昼と夜の長さが

ほぼ同じになる日

(ほんの少しだけ昼の時間の方が長いんですが

 ←細かくて、すみません)

 

 

 

今日を境に

昼の長さが長くなっていく

陰から陽に転ずる日

 

ということで

何かスタートさせたりするのに

縁起がいい日でもあるそう

 

 

 

今日

じゃなくてもいいとは思いますが

せっかくの”春”

 

 

 

卒業式があったり

もう少しすれば

新入学

新学年

新学期

新年度

新生活

 

”新”がいっぱいの時期

 

 

 

”新”で忙しい人も

あまり関係のない人も

 

自分のための

”新”しい流れ

調整してみるといいかも

 

 

 

 

もちろん

新しく何かをスタートさせるのも

めっちゃいいことです

 

 

ただ

新しく何かをスタートさせる余裕がない場合も

ありますよね

 

そんな人は

流れを調整するだけでも

いいと思うのです

 

 

 

 

 

いつの間にか

 

 

日々生活してると

うまくいかないことも

出てきます

 

 

思ったようにいかなかったり

自分にガッカリしたり

 

 

気づかないうちに

「またダメかも」

「どうせ自分なんて」

って思い込んで

どんどん

望んでない方向にいってしまってる

 

 

 

いつの間にか

変なセルフイメージが

できあがってることも

 

 

 

これ

気づかないと

 

望んでないのに

どんどん

そっちに引っ張られちゃう

 

 

 

流れが

ちょっと違う方にいってたり

淀んでたりする中で

もがいていても

なかなか苦しいもの

 

 

流されるにしても

違う方向じゃ

ちょっとね・・・

 

 

 

 

 

望む方向は

 

 

流れを調整する

といっても

大きなことをしなくても大丈夫

 

 

 

自分の流れが

望み通りなのか

チェックして

 

ちょっとズレているようなら

これは本来の自分の望んでるものじゃない

って気づけばいい

 

 

 

どんな自分でいたいのか

どんな生活をしていきたいのか

 

何度でも目的地を確認する

 

 

 

どこかで受け取っちゃった

罪悪感や

変なセルフイメージは

 

「あれ?これ、自分のじゃなかった!」って

ポイっと手放して大丈夫

 

 

 

 

マイナスのセルフイメージを

握りしめたままじゃ

うまくいくものも

目的地が変わってきちゃう

 

 

 

 

要らないセルフイメージや

重たい思い込みがあったら

 

春のこの風にのせて

軽やかに

手放しちゃっていい

 

 

 

 

手放すのに

根拠とかいりません

 

握りしめちゃったのは

そういう状況で

つい握っちゃっただけ

 

その握りしめてる手を離せばいい

 

 

 

 

 

調整していけば

 

 

私たちは

どうしても

日常生活の影響を受けます

 

 

まあ

悟りとか開いたら

別かもしれませんが

 

たいていの人は

上がったり下がったりしちゃう

 

 

 

余裕がなかったりすると

本来の自分とはズレてきていても

気づかないこともあります

 

 

 

本当はできることも

自分には無理なような

気がしてきて

 

苦しい現実を

つくりだしてしまうことも

 

 

 

 
時々
自分の現在地を確認して
どっちに行きたかったのか
調整したほうがいい部分はないか
見直してみるのも
けっこう大切
 
 
 
 
せっかくの
春分の時期
 
自分の調整の時間も
確保していきましょ
 
 
 
 
 
 
まあ
きっかけは
何でもいいと言えばいいんですけどね←
 
 
使えるものは
使っちゃってもいいのでは
 
 
 
 
 
 
 
自分が
どんな思い込みや
要らないセルフイメージを
握りしめてるか
よくわからなったり
 
手放すのが怖い時は
カウンセリングとか
人の力をうまく使ってみては
 
 
私もお力になれたら幸いです

 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はうえさまのオンライン読演会楽しみました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:3月31日(日曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ