こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
かけるメガネによって
みえる世界は変わることに
気づくだけでも違います

 

 

すみません

ちょっと長いかも

 

 

 

”お試し”で

 

 

ちょっと

試してみてほしいことがあります

 

 

今、落ち込み気味の人は

サラッと読むだけにしておいて

 

 

そこそこ元気が残ってる人なら大丈夫

 

 

 

テストなので

できればタイマーを設定しておくと

いいかもしれません

 

 

そうですね

30分くらいにしておきましょうか

 

 

短くて10分

長くても1時間で

終了させてくださいね

 

 

 

 

さて

そのテストとは

 

「みんなが自分を”嫌っている”という前提で

 この1週間の出来事を振り返ってみる」

 

というもの

(1週間じゃなくて1日でもいいです)

 

 

 

何気なく交わしたあの会話も

信頼してくれていると思っている人との出来事も

お店での様子も

信頼してる友人との食事会も

道を歩いていたことも

 

なにからなにまで

どの人もみ~んな自分を嫌っている

 

という前提で

振り返ってみるんです

 

 

 

設定した時間が過ぎたら

ちゃんと終えて

戻ってきてくださいね←大事です

 

 

 

 

これ

やってみると

だんだん本当に

自分がみんなに嫌われているような

気持ちになってきます

 

 

 

笑顔で話したあの人も

心の中は違ったのかも

 

すれ違う時にチラッとこっちを見た人は

きっと心の中で

「うわっ!こいつサイテー」って言ってたんだろうなぁ

 

「ありがとう!」って言ってくれた

あの人

笑顔だったけど

心の中は

「へん!こんな出来かよ!」って思ってたかも

 

・・・

そんなふうに

どんどん想像しようと思えば

膨らんでいってしまう

 

 

 

今まで

何の疑問ももってなかったし

何も不安に感じてなかったのに

 

急に

まわりが信じられなくなって

自分が嫌われているような気がしてきちゃう

 

 

 

 

タイマーかけてください

って言ったのは

 

その想像の世界から

戻ってきてもらうため

 

 

 

あくまで

そういう前提で考えてもらっただけなので

事実とは違うので安心して

 

変に

疑心暗鬼にならないでくださいね

 

 

 

いいですか~

妄想ですよ~!!

言われてやってみただけですよ~!!!

 

 

 

 

前提の力

 

 

自分で

”そういう前提”だとして振り返ってみると

物事の見え方は”そう”見えてきます

 

 

 

こういった前提

 

私たちは

気づかないうちに

あれこれ持っているんです

 

 

 

 

テストだと思って

想像してみても

イヤな気分になったと思うのですが

 

気づかないうちに持ってしまってる前提だと

さもそれが

真実かのように

感じてしまうのが

やっかいなところ

 

 

 

 

 

メガネの色は

 

 

前提を持ってると

その前提に合わせるように

現実をとらえてしまいます

 

 

 

赤いメガネをかけてたら

世の中すべてが赤っぽく見えるようなもの

 

 

 

自分でメガネかけてる自覚ないから

自分にとっては

それが真実のように

思ってしまう

 

 

 

 

なんだか

うまくいかないことが続く

 

しんどいことばかり

 

そんな時は

自分が知らないうちに

メガネかけてないか

見直してみるといい時

 

なにか

要らない前提で

まわりを見てないか考える時

 

 

 

 

 

しんどい時って

 

 

すぐ人に誤解される

嫌われやすい

理解してもらえない

いいように使われる

大したことないヤツだと思われる

役に立ってないと見捨てられる

バカにされる

受け入れてもらえない

・・・

 

 

自分のことをどう思っているか

 

 

この設定によって

いとも簡単に

それにあったように感じられてしまう

 

 

 

嫌われてる

という前提でみたら

 

どの出来事も

本当はそうじゃなかったとしても

「そうとしか思えない」

「その可能性大」

に見えてくる

 

 

ということは

この前提のせいで

しんどくなっているということ

 

 

 

変な前提を持っていたからといって

自分にダメ出しはいりませんよ

 

その前提を持ってしまうような

出来事があった

というだけ

 

 

ただ

1回や数回の出来事を

すべての前提にして

しんどくなっちゃうのは

もったいない

 

 

 

 

どうせ

前提によって

物事のとらえ方が変わるのなら

 

自分にとって

都合のいい前提に切り替えたほうが

楽ですよね

 

 

 

みんな自分のことが好き

みんな自分のこと認めてる

みんな自分のこと愛してる

 

って

 

 

 


 

まあ

時には

「あの人って、お気楽でいいよね」

「嫌ってるのをにおわせてるのに

 気づかないなんて図太い」

って

陰で

言われることもあるかもしれません

 

 

その可能性はゼロじゃないけれど

そんなことのほうが

作り上げた妄想よりずっと少ないハズ

 

(もし実際に

 面と向かって

 「それイヤなんです」って言われたら

 そこで謝って修正すれば

 いいのでは)

 

 

 

勝手に

被害者になって

スネてるより

 

自分にとっても

まわりの人にとっても

よっぽど

ハッピーなこと

だと思うのです

 

 

 

 

 

”かも”でもいい

 

 

「どうせ嫌われてる」

より

「好かれてる」

「愛されてる」

でいい
 

 

 

「いや、理屈はわかっても

 急にはそんなふうに思えない・・・」

というなら

 

「好かれてるかも

「愛されてるかも

でもOK

 

 

 

自分の前提で
プラスにひっくり返すのに
ちょっと抵抗がある時は
かも”をつけてみるんです
 
 
 
 
受け入れられてるかも
認められてるかも
(何か役に立つとか関係なく)信頼してくれてるかも
 
 
 
 
できれば
そこに”どうせ”もつけて呟いてみる
 
 
「どうせ愛されてるし」
(ワタシが心のことを深く学んだ心屋塾では鉄板の言葉です)
 
これ
できれば
ちょっとスネたかんじで呟くのがオススメされてます
 
 
ちょっとハードル高かったら
どうせ愛されてる・・・のかも」でも
 
 
”かも”付きでも
いいから
 
そういう前提で
目の前の出来事を見てみると
景色が変わってきます
 
 
試しに
過去のことでやってみてもいいですよ
 
 
 
自分が
自分の前提によって
「色のついたメガネで見ているのかも」
って思うことができるだけで
少しずつ楽になっていきますよ
 
 
 
 
どうせなら
虹色キラキラめがねで
お気楽に見てみてみませんか
 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は急な父の入院が大したことなくてよかったです♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:3月16日(土曜日)13時半開始
     3月21日(木曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:3月31日(日曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

コミュニケーション研修

エンカウンターの手法をもとに、ご要望にそって
ワークショップを作成いたします

いくつかのワークによって
お互いにとって良いコミュニケーションが
できることを目指します

 お問い合わせはこちらから
 
出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ