こんにちはおねがいクローバー

 

1日も早く新型コロナが収束そして終息して

 

自由な日々になりますように💕

 

心屋塾マスターコース110期(みなマス3期)卒業して

 

心屋認定カウンセラーになりました

 

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

誰でも

 

もっと楽に生きていい

 

もっと幸せになっていいのです

 

 

でも、うまくいかないという人は・・・

 

 

 

 

 

モノを”捨てられない自分”

 

 

今日は以前住んでいた自宅に

 

会社の書類整理に行ってきました

 

 

 

 

自宅が火事になって

 

夫が亡くなり

 

夫が社長をしていた会社も閉めました

 

 

 

 

 

法務局さんからの

 

「10年は保管してください」

(書類の種類にもよりますが、最長で、です)

 

というお達しの通り

 

会社の書類を自宅だった所に保存しています

 

 

 

そして10年過ぎたものから

 

廃棄する作業を今も続けています

 

 

 

 

 

 

火事になったとはいえ

 

全焼ではなかったので

 

建物もそのままです

 

 

 

 

 

 

自分の生活に必要なものは

 

おおよそ使えるものは

 

今の家に持ってきたのですが

 

 

 

 

いまだに

 

処分できなくて

 

そのまま置いてある私物もあります

 

 

 

 

 

 

火事から8年

 

 

 

これだけの間

 

必要でなかったのだから

 

思い切って捨てればいい

 

 

とは思うのですが

 

私の中で整理がまだつかなくて

 

捨てられずにいます

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

 

会社の書類を廃棄できるように

 

分別したりシュレッダーにかけたりしながら

 

 

「そろそろ私物もなんとかしないといけないなぁ」

 

と思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

<8年も経つのに、捨てられない自分を責めている>ことに

 

気づいたのです

 

 

 

 

 

 

かつて自宅だったその場所に

 

行くたびに心が少し苦しかったのは

 

 

辛い思い出がある場所だからだと思っていましたが

 

それよりも

 

<捨てられない自分>を責めていたから

 

かもしれないと思いました

 

 

 

 

 

 

ずいぶん”自分責め”を手放してきたつもりでしたが

 

まだあったようです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を苦しめる「べき」を手放す

 

 

私に限らず

 

何かにつけて、つい自分を責めてしまう

 

という人、いるかと思います

 

 

 

 

 

自分責めのクセがあると

 

生きづらいですよね

 

 

 

 

 

 

「でも、それは私に責められるところがあるから、私が悪い」

 

 

さらに自分を責めてしまったり

 

 

 

 

 

 

 

私もずっと

 

そう思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

心のことを学んでみて

 

 

自分責めしていたら、いつまでたっても楽にはならないし

 

どんな自分でも許していい

 

 

ということを知りました

 

 

 

 

 

 

私たちは

 

育ってくる過程で

 

いろんな「べき」を身につけます

 

 

 

片付けはしっかりすべき

挨拶はちゃんとすべき

人には親切にすべき

好き嫌いなく食べるべき

謙虚でいるべき

自分のことより人を優先すべき

なんでもできるように頑張るべき

 ・

 ・

 ・

 

自分では意識していなくても

 

落ち着いて考えてみると

 

自分でも驚くほど

 

たくさんの「べき」を持っていたりします

 

 

 

 

 

 

それは子どもの時には

 

必要だったかもしれませんし

 

 

 

実は子どもの頃でも必要なかったのだけれど

 

大人の価値観でそう教えられてきたものも

 

あると思います

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

時代も大きく変化している今

 

そして大人になった今

 

 

もう必要のない「べき」のせいで

 

自分が苦しいのだとしたら

 

 

それは

 

自分を苦しめている「べき」を手放す時

 

かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな自分も許す!と決める

 

 

今、特に困ったこともなくて

悩んでいることもなくて

人生順調~!

 

という人はいいのですが

 

 

 

 

 

 

なんだか辛いことが多い・・・

あれこれうまくいかない・・・

なんだか苦しい・・・

 

という人は

 

思い切って

 

どんな自分も許してみませんか

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

自分の「べき」を手放すんです

 

 

 

 

 

 

 

モノを捨てられない自分も

過去に未練がある自分も

優柔不断な自分も

朝が弱い自分も

夜が弱い自分も

夜更かししちゃう自分も

片付けできない自分も

挨拶が苦手な自分も

好き嫌いがある自分も

ドカ食いしちゃう自分も

傲慢な自分も

尊大な自分も

自信が持てない自分も

弱っちい自分も

強がっちゃう自分も

泣き虫な自分も

怒りんぼうな自分も

頑張れない自分も

頑張りすぎる自分も

 ・

 ・

つい自分を責めてしまう自分も

(そう、ここで「許すべき」って思っちゃうと、許せない自分を見つけた時、自分を責めちゃうので・・・)

 

 

 

もう

 

ぜ~んぶ許すラブラブ

 

 

 

 

 

 

他の誰より

 

ずっと一緒で離れられないのが自分

 

 

 

 

自分くらい

 

どんな自分でも許すことに決めてみる

 

 

 

 

他の誰に何と言われても

 

自分だけでも

 

どんな自分でも許す

 

 

 

 

 

 

どんな自分でも許すと決める

 

 

 

 

 

 

どんな自分でも許そう

 

と思うことができると

 

心が楽になります

 

 

 

 

 

 

 

私も

 

今日、自分責めに気づいて

 

”まだ捨てられない自分”を許してみました

 

 

 

 

 

 

 

自分の心に

 

「まだ捨てられなくてもいいよ」

「そういうこともあるよ」

「捨てられない私でもいいよ」

 

と寄り添ってみました

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

なんとなく苦しかった心が

 

すっと軽くなって

 

 

 

不思議と

 

「これはもう捨ててもいいかも」

 

というものが出てきました

(まだ全部ではありません。一部ね)

 

 

 

 

 

 

 

どうやら私は

 

”捨てられない自分”を責めるために

 

”捨てない”行動をとっていたのかもしれません

(何だか目的がわからないことになってますね。。(*ノωノ))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの許しちゃいけないと思う人は

 

 

 

自分を許そう

 

 

 

そう言われても

 

「私は許されちゃいけないと思う」

とか

「全部は許しちゃいけないと思う」

 

という人もいるかもしれませんね

 

 

 

 

 

「だって私はこんなヒドイやつだし」

「私あんなに人に迷惑かけたし」

「私はこんなにダメダメだし」

「私は楽になっちゃいけない人間だと思う」

「私は幸せになっちゃいけない人間だと思う」

 

って抵抗する気持ちが出る人もいますよね

(はい。私もかつて、そう言って抵抗していました・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

誰でも

 

もっと楽に生きていい

 

幸せになっていいんです

 

 

 

 

 

そこに条件とか資格なんていりません

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

観念して?

 

楽に生きて

幸せになる

 

ために

 

 

どんな自分でも許す

 

と決めてみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

「なんだか人に悪い気がする」

 

という人は

 

自分が幸せになって

 

次は周りの人も幸せにすればいいんです

 

 

 

 

 

それだけウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、もっと楽に、もっと幸せに♪

 

 

かつての私は

 

勝手にたくさんの罪悪感を背負い込んで

 

「こんな自分は許しちゃいけない」

「こんな自分は変わらなくちゃいけない」

 

 

そう思い込んでいました

 

 

 

 

 

 

でも

 

その罪悪感

 

勝手に私がつくりあげた妄想でした

 

 

 

こんな迷惑かけた

あの約束を守れなかった

こんなダメな自分ではいけない

 

 

そう思っていました

 

 

 

 

 

迷惑かけた、約束守れなかった、と思っていた相手と

 

話したことがあります

 

 

 

私はず~っと

 

「悪いことをしたなぁ」

 

って思ってきたのですが

 

 

どの人も

 

そんな風に思っていなくて

 

正直拍子抜けしました

(中には、「そんなことあったっけ?」という人も(;^_^A)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に

 

うつ病治療中の人は

 

うつ病の症状として

 

”自分責め”が出ることがあります

 

 
 
 
なので
 
”自分責め”が出ちゃうことは仕方ない
 
 
 
出ちゃったら出てもいい
 
”自分責め”しちゃう自分も許せばいい
 
 
 
 
 
 
 
病気は「やめる!」と決意してやめられるものではないかもしれないけど
 
その症状の”自分責め”は
 
自分でそんな自分も許すことで減っていきます
 
 
 
 
 
 
 
もちろん
 
うつ病ではない人も
 
色んな理由で
 
”自分責め”して苦しくなっちゃったりしますよね
 
 
 
 
 
 
”自分責め”をやめるには
 
どんな自分でも許す
 
と決めるだけ
 
 
 
 
 
 
ダメなところがあってもいい
ズルいところがあってもいい
弱いところがあってもいい
 
まずは
 
どんな自分も許してみませんか
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな自分でも許して
 
”自分責め”を減らしていけたら
 
 
もっと楽に生きられます
 
もっと幸せになっていけます
 
 
 
 
 
頑固な私でもできたのだから
 
きっとあなたにもできるはず
 
 
 
 
 
 
あとは
 
どんな自分も許すことにすると決めるだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか苦しい人
 
心が晴れない人
 
やってみてくださいねドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私はかつての自宅の金柑をたくさん収穫してきました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)

    お申し込みはこちらから


ワークショップ
  “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円(税込)
    
  日時:1月16日(日曜日)14時開始
     1月19日(水曜日)20時開始
           (およそ90分ほどの講座です)

  貸切タイプの日程は相談に応じます
   
           お申し込みはこちらから
      

 

 

 

コミュニケーション研修

エンカウンターの手法をもとに、ご要望にそって
ワークショップを作成いたします

◆学校むけ(小学校から高校まで)
         33,000円(税込み)~
 ●教員研修:児童・生徒向けのワークを身に
         つけていただきます
 ●児童生徒むけ:直接、児童・生徒さんへの
         ワークをいたします

◆企業むけ    55,000円(税込み)~
   職場の人間関係づくりに

 お問い合わせはこちらから
 
 
出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから