こんにちはクローバーおねがい

1日も早く新型コロナが収束そして終息して

自由な日々に戻りますように💕

心屋塾マスターコース110期(みなマス3期)卒

心屋認定カウンセラーになりました

ふくちゃんですニコニコ

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜


今日は久々にYouTubeをアップしました

今回は「理科で遊ぼう♪葉脈標本編」ですおねがい

みなさん、葉脈標本ってご存知でしょうか?


葉っぱの筋の部分だけを残したものです


工作のように楽しむのもよし

葉っぱの葉脈を観察してもよし

薬品のことを調べてみるのもよし

色んな楽しみ方ができます




「私の好きなあれこれ」の1つ

理科実験

を今回は配信してみました




教職に就いていた時は
(高校の理科教諭でした(#^.^#))

なるべく実験をできるように頑張ってました

それは自分が高校時代たくさん実験できて

理科が好きになるきっかけの1つだったから


多くの学校では

実験授業は準備も時間がかかるし

指導も大変で

特に進学校だったりすると

実験も紙上で学ぶことで済ませがち

でも

やっぱり失敗込みで

自分の手で実験できる体験って大事にしたかった
(こうやってこだわるから時間がいくらあっても足りなかったんですがf(^^;)



中学くらいから

理科が嫌いになる人が多いですよね

確かに

ただ知識を頭に入れていくだけじゃ

面白くもなんともないのは、わかります

実は私も中学時代は

理科好きじゃありませんでした



好きになったのは高校から



色んな仕組みがわかったり

不思議だったことが理解できたりすると

理科って楽しくなりますニコニコ


教職からは離れてしまったけれど

そんな思いを込めて

お家でできる実験動画を作ってみました


理科が好きな人も

理科なんて嫌いな人も

理科はどうでもいい人も

ぜひ一度見てもらえたら嬉しいです
 




ちなみに「スペインへの旅」も①~⑧まで
出ています


そちらもぜひ💕