こんにちはクローバーおねがい

昨晩の雨もお昼頃にはやみましたね🌧️


心屋塾マスターコース110期を卒業して

心屋認定カウンセラーになりました

ふくちゃんです
 

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜


今日は

今日でステキなことがあったんですが

その話は明日にして


今は昨日ブログをアップしてから

書き忘れていたことから



マスター卒業したのに~えーん

なんでスッキリしないの??とか

みんなはどんどんカウンセラーっぽく
ブログとか変わってるのにとか

(注:上矢印この状態からはもう抜けました(笑))

もやもやモードの時があったんですが

私だけかと思ってたら

昨日の

ポッキーバトン前のお茶での話で

私だけじゃなかったことがわかりびっくり




さらに

不完全燃焼な気がしてたのも

私だけじゃなかったびっくり



しかも

何人もの人が言い方など多少の差はあれ

「私の悩みなんて大したことないから、今、大変な人を優先してあげないと!!」

と思ってたことが判明!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



マスター中の実習だったり

講師陣への相談も

お互い

「いやいや私なんて、お先にどうぞどうぞ」

って

譲りあってた笑い泣き笑い泣きしかも無言で笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お互い伝わってもいない




私も

「ふくちゃん、よく来てくれたね❤️」
「大変だったね」

って言ってもらっても

「でも、もっと大変な人がいっぱいいるし」

と思ってた


先日の夫の月命日のブログ書いてて

改めて

「あ、自分も大変だったのかも。。。?」

って思った



そもそも大変さとか悩みって

比べるものじゃないのにね爆笑





結局(他のみんなは違うかもしれないけど)

こんなダメな私のことなんて雑に扱っていい

私なんて大したことことない

って

自分で自分を大切にできてなかった


ということに

やっと気づけました

(だから自分責めと自覚してる範囲が狭かったのかも)


それにそんな風だから

「それはいや」「これしたい」を

ちゃんと言えなかった




だから

みなりんの

あなたはあなたの一番の味方でいてください

の言葉が心に響いたんだろうなぁ

って今は思う




これからは

もっと自分を大切に扱おう

もっと自分の気持ちを出そう

せっかく褒めてもらったら、ちゃんと受け取ろう

それが今、一番の私にとっての里の行照れ






自分の機嫌は自分でとろうおねがい