さて 
 
9月8日の日曜日
 
心配していた台風は予想進路が変わって
 
いい天気の中での8日めをむかえた
 
 
 
この日は
 
きくことと伝えることがポイントだった
(あえて「きく」はひらがなにしてみました)
 
特に「きく」!
 
方法を学びながら練習していくんだけど
 
これがなかなか難しいガーン
 
 
いかに真実をきいて
本質をみつけるか✨
 
四苦八苦しながら
 
ふと
 
そういえば教職時代
 
生徒の相談に乗っていて
 
口で言ってる悩みと本当の悩みがずれていて
 
どこまでいってもモヤモヤしたことあったなぁ
 
と、思い出した
 
ああいう時は目先に振り回されてってことかぁ
 
 
 
 
そしてさらに
 
心屋リセットカウンセリングを行う前に知っておくことも学んだ
 
多くがぢんさんの本で読んだり、
 
講演会で聞いたりした内容なんどけど、
 
 
今までは自分の問題を解決するため
 
という視点で聞いてたけど
 
 
今はカウンセラー側として身に付ける事になる
 
 
そりゃそうだ
 
カウンセラー養成講座だし
 
 
 
でも
 
でも。。。
 
 
 
 
 
 
え!?
 
これ全部身に付けるの?
 
しかもきき方とか具体的な1つひとつの手法も身につけて??
 
できる~???ガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
と、また不安が押し寄せてくる
 
 
前日もこの日も不安と戦ってたからか
 
講師のみなりんとよく目があう(気のせい?)
 
 
思いきって
 
ちょっと不安を出してみた
 
 
最初はみんなできないから大丈夫よ~💕
 
失敗もどんどんしていいし、それが普通だし
 
最終的には実践あるのみだけど大丈夫よ❤️ウインク
 
 
 
って言ってもらった
 
 
じゃあ大丈夫か~🎵照れ
 
 
 
 
 
 
とは簡単にはいかないけど
 
 
 
確かにまだまだ講座はこれからだしね
 
 
 
 
 
 
それでも
 
仲間がどんどん
 
世界を変えていってるのをみると
 
 
つい、焦っちゃうんだよなぁf(^^;
 
 
 
まぁまずは
 
日常生活でできる練習を心がけよう🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️
 
今日の1枚
 
 
ニュージーランドのクイーンズタウンにて