「秋の映画まつり」を開催します! | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

「秋の映画まつり」を開催します!

<2023/9/25のFBより>

 

「秋の映画まつり」と題し、下呂市の下呂交流会館で映画の上映会をします!

「夢みる小学校」「いただきます」「食の安全を守る人々」

の3本です!

まだ見てない映画がありましたら、ぜひご来場ください!

県内の事例などの情報をプラスして、お届けします^^

申込フォームはこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/1F3XyiajoXd6ygVSRdN8EjWsezC1bNkRMJwPDUY8tFaA/

<開催の経緯>

22年11月に「食の安全を守る人々」、23年1月に「夢みる小学校」「いただきます2」を鑑賞して、「教育・保育関係者、保護者に見てもらいたい!」と思いました。

5月に、3本の映画上映&プチオーガニックマルシェの企画を、下呂市の地域振興補助金に申請しましたが「教育的要素が強い」と不採択に💦

学校教育課に「各学校で『夢みる小学校』を上映できませんか?」と相談したら「芸術鑑賞会というのがあるので、映画の案内を各校長に送ることはできます」とご対応いただきました。

こども家庭課に「各こども園で『いただきます』の上映をできませんか?」と相談したら「各こども園でやることなので、何もできません」との返答。

直接、地元のこども園の園長先生に上映できないか相談するも「行事が一杯で、できても25年2月になる」と💦

学校教育課からは「上映料もそんなに高くないですし、まずは各地域で上映会をしてみては?」と言われたのですが・・・

■上映料

「夢みる小学校」50,000円
「いただきます」30,000円
「食の安全を守る人々」30,000円

■会場費&託児費など

73,800円(3日分)

■広告費

チラシ印刷500部 4,389円

合計19万円弱かかります。下呂市で人を集められるのか、と悩みました。

まほろばスタジオのオンライン配信で、23年4月に「いただきます2 オーガニック給食編」(劇場版を追加編集したもの)、5月に「いただきます」、6月に「夢みる校長先生」を鑑賞。

8月には西郷孝彦先生(元世田谷区桜丘中学校の校長)の講演を各務原市で聴き、西郷先生の著書も拝読して、開催を決意しました!

そういうわけで、下呂市からの補助などはなく、自費開催です。

ぜひ、皆様、シェア拡散していただけましたら幸いです!

<上映映画>

3本とも全国で自主上映されている映画です。岐阜県内でも多くの自主上映会が行われています。下呂市内は初となります^^

「夢みる小学校」予告
https://www.youtube.com/watch?v=mfmm8oviWQ0

子どもが主役の自由な学校「きのくに子どもの村学園」などを取材した映画です。長野県の伊那小学校は通知表や時間割がない体験型総合学習を60年間、続けています。東京都の桜丘中学校は校則や宿題・定期テストがありません。これからの教育を考える上で必見の映画です。

「いただきます」予告
https://www.youtube.com/watch?v=IdCBE303v_4

福岡県の高取保育園などを取材した映画です。こどもたちが美味しそうに給食(オーガニック和食)を食べて、元気に成長していく様子が感動的です。食養生、食べたもので体がつくられることを子どもたちの姿を通して伝えています。

「食の安全を守る人々」予告
https://www.youtube.com/watch?v=n_Jjq5fmFXk

山田正彦元農林水産大臣が国内外の食と農の問題を取材したドキュメンタリーです。無償のオーガニック給食を導入している韓国や、学校給食で100%有機米を導入している千葉県いすみ市などが登場します。