「沈黙の春61年後の現実トークセッション」にパネラーとして参加しました! | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

「沈黙の春61年後の現実トークセッション」にパネラーとして参加しました!

<2023/7/10のFBより>

 

近況報告です!写真は本文以外の近況報告(主に畑)です!

■「沈黙の春61年後の現実トークセッション」にパネラーとして参加しました!

7月8日、高山市で開催された「沈黙の春61年後の現実トークセッション」というイベントにパネラーとして参加しました。

なんと、翌日からイベント全編をYouTubeでご覧いただけるというスピーディーさ!
https://www.youtube.com/watch?v=OUf2y3M5Spg

前半のトークセッションは4番目、後半のディスカッションはラストにお話させていただきました^^

主催の今井隆さんの顔の広さ、告知力で、会場は満員御礼!

悪天候にもかかわらず、来場者の3割程が愛知県からで、東京や大阪など他県の方も多数お越しでした。県内も全域からの来場でした。

私は高山線の「ワイドビューひだ」で高山市まで移動。大雨で、帰りの電車が止まらないか心配しましたが、20分遅れで無事に帰宅できました。

龍の瞳の今井隆さん(下呂市)、養蜂家の山田さん(関市)、精神科医で市議の益田さん(高山市)、有機農家の与嶋さん(高山市)、県知事選に立候補された江崎さん(岐阜市)、司会の今井さん(下呂市)

皆様、気さくなお人柄の方ばかりで、その雰囲気が会場を包んで、素敵な会になったと思います^^

短い時間に何を伝えようか、事前準備で書いた私の原稿は5200文字程に。今井さんとやり取りしながら吟味して、昨日のお話になりました。

皆様、ぜひ動画をご覧ください!

■習字の先生、始めました!

七宗町の「寺子屋じゃあさ」で、週1回、小学1年生の子どもたちに習字を教えることになりました。

7月6日の初レッスンの模様↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100091843881552

現在、日本習字5段(教授)で、指導資格はありますが、指導経験はありません。とても良い機会をいただきました^^

なお、今月、6段の昇段試験を受験します。今月中に10作品を仕上げ、筆記試験とともに提出します。

今月は岐阜市の彩花先生のところに週1で通います。

なかなか習字に時間が割けない日々が続いておりますが、今月は集中して頑張ります!

■地震解析ラボのHPを作りました!

地震予測情報を配信している地震解析ラボ(本社/東京)のHPを作成しました↓
https://bosailab.wixsite.com/home

地震予測を身近に感じていただけるように、皆さんの防災に役立てていただけるように、私にできる限りの協力をさせていただいております。

地震解析ラボの凄さは、予測精度の高さ。

国際的な地震予測精度の検証方法があるのですが、天気予報よりも精度が高いのだとか。自然予測としては画期的なのです!

毎週月・木に解析し、HPは火・金に更新しています。前週の予測情報の暫定的な検証結果も公表しています。

地震大国、ニッポン。日頃からの備えにお役立ててください!

ぜひ有料アプリ、インストールしてください^^

■食を守る!食を変える!クラウドファンディング

2つのクラファンのご紹介です。

●ライオンの隠れ家(関市肥田瀬)
https://camp-fire.jp/projects/view/674636

認可外保育園「みどりの星こども園」フリースクール「賢者の学校」を運営しているライオンの隠れ家では、代表の杉山さんを中心に、素人が稲作に挑戦しています。

今年はなんと3町歩!!

先日、有機農家の方に作付け面積をお聞きしました。田んぼが1町歩、畑が2町歩で、16人でやっているとお聞きしました。一般的な農家の広さだそう。

それを聞いて、ライオンが挑戦中の3町歩の広大さを改めて実感。しかも、少人数でやっています。

私は来春から実家の1反の水田を畑として耕作する予定なのですが、1反の畑でも果たして一人でやれるのか、という広さです。

3町歩はその30倍!

ぜひ皆様、ライオンの隠れ家の挑戦をご支援ください!!

●蕎麦屋「手打ち杉の子」(加茂郡七宗町)
https://www.facebook.com/hiroshi.ohyama.752
https://www.instagram.com/ohyama.h/?hl=ja

とっても美味しいお蕎麦屋さん!

息子が「蕎麦食べた~い!」というと杉の子へ行って、十割蕎麦を頂きます^^

店主の大山さんの美味しいものへの探求心・追求心が凄いのです。お店の定休日に、秘境まで山菜を摘みに行き、お店のメニューで提供するほど!

さらに、大山さんは音楽好きで、蕎麦屋でありながら、店内はライブハウス仕様になっていて、定期的に各種ライブが行われています。

私も一度、歌わせていただきました^^

その大山さんが、蕎麦そのものを自分の畑で育てて提供できるようにしたいということで、この度、クラファンをされています!

ぜひ皆様、一緒に美味しいお蕎麦を頂きましょう!

 

齢40にして、初めての梅仕事。梅干し2+4キロ、梅ジャム1キロ(甜菜糖を使いました。梅ジャム寒天、梅ジャム米粉マフィンをつくったり、ゆず茶のようにして飲んだりして、既にほとんど消費済)、梅シロップ1キロ(こちらも甜菜糖で)、紫蘇シロップ2リットル(甜菜糖+レモン汁を使いました。こちらも既に半分以上、消費済)つくりました!

 

ある日の収穫をライオンの隠れ家に持っていき→

 

給食に使ってもらいました^^

 

ある日の収穫。食卓の野菜をほぼ自給できるようになりました。きゅうりは現在、毎日10本前後、収穫できます。そのうち、山芋・ごぼう・レンコン・わさびもチャレンジしてみたい!

 

息子と一緒に大根を収穫しました

 

去年は花壇だった庭に里芋と生姜を植えています

 

高畝を3つ作ったメインの畑。左側から。トウモロコシ、足元にスイカとかぼちゃ。

 

高畝を3つ作ったメインの畑。右側から。きゅうり、トマト、唐辛子、オクラなどなど。カオスに(笑)
 

トウモロコシ畑。義母がネットで囲ってくれました。無事に育ち、ベビーコーンを連日、頂いた後に、現在、トウモロコシが無事に収穫できるようになりました。種2袋分、植えたので、3か所で100本くらいかと。消費人口が8人なので、来年は200本くらい植えた方がよいかな。メインの2か所の畑はアワノメイガにもやられずに、獣害もなく、元気に育ちました!

 

つるなしインゲンは2週間くらい、大量収穫できました!そして、若採りしたので、私のイメージの中のインゲンと違い、美味しかった!40歳にして、インゲン嫌いを克服しました(笑)ここは、きゅうりとズッキーニのメイン畑で、オクラも植えています。後ろの竹やぶを夫が切り開いてくれて、現在は日照も良くなりました^^

 

ミニトマトは種から2袋。これから花が咲きそうな段階です

 

4月に種を撒いたピーマンをようやく定植できました。ピーマンも本数があり過ぎて、3か所に植えています。

 

4月に種を撒いたナスをようやく定植できました。ナスも本数があり過ぎて、3か所に植えています。

 

鳩殺し大豆を植えました

 

苗で購入したトマト・ナス、枝豆・かぼちゃ・サツマイモなど。不耕起な感じで畝をつくらず、マルチも敷かず。実験畑です。