家の敷地を出て3秒で蛍の季節 | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

家の敷地を出て3秒で蛍の季節

 

2016/6/10のFBより

 

家の敷地を出て3秒で蛍の季節になりました。ピーク時の5割くらい飛んでいます。来週中にはピークを迎えるのではないかと予想しています。

 

愛媛県で蛍が売買目的で乱獲されたいうニュースを見て、買う人がいるのかと疑問に思いました。成虫の寿命は1週間程。それに、明るいところで見たら、多くの人に嫌われる、とある虫を小さくしたような感じですよ(笑)

 

話は変わりまして、近況など。

 

今年も恵比寿駅前盆踊り大会の場内アナウンスを担当することになりました。7月29日(金)30日(土)です。関東の皆様、踊りにいらしてくださいね!

 

さて、ライフワーク公演が終わり、5月中はセーブしていたレッスンを再開しています。来週から、恵那市と多治見市で「ボイスフィットネス2016夏季講座」がスタートします。

 

また、ボイスフィットネスの継続クラスは、下呂市が4月~6月、岐阜市が6月~8月の実施で、岐阜市のクラスは来週からスタートです。クラスごとに内容が異なるので、どんなレッスンになるのか、楽しみです。

 

7月は関市にて、大人の話し方講座(全4回)というのをスタートさせます。ボイスフィットネス2015の受講者が二名も申し込んでくださり、嬉しい限りです。

 

6月~7月は、企業様からの依頼で、全4回のパソコン研修の講師もしております。PC初心者が、ワード・エクセルでの資料作成ができることを目指しています。2時間×4回のレッスンなので、指導内容を厳選して行っています。

 

(現在、自主開催のPC講座は行っておりません。ご依頼があった時だけ、承っております。)

 

10代の頃は、指導職に全く興味がなくて、絶対に就かないと思っていたのに、面白いものですね。教わるのも、教えるのも好きなんだなと思います。受講してくださった方の喜ぶ顔、輝く顔を見ると、レッスンしてよかったと思います。

 

ちなみに、周囲の皆様から、私の仕事内容について、しばしば聞かれるので、記しますと、例えば、自主開催のグループレッスンの場合で、下記のような準備が生じます。

 

企画を考え、開催場所を選定し、宣伝方法を検討。新聞折込の場合は、折込範囲を決めて部数を確定させ、チラシをデザインし、印刷入稿。刷り上がったら、会場設置分の郵送。同時に各種WEB媒体でも宣伝。場合によってはDMを発送。

 

申込の受付、事前資料の作成と郵送、受講料の振込確認、場所代の事前支払い、教材作成や備品準備などがあります。

 

そして、重要なのは、セルフトレーニングとコンディションの調整、日々の勉強と研究です!

 

レッスン時間より、準備時間の方が圧倒的に長いですね。

 

<写真の補足>
昨秋、庭の片隅に、以前、母が植えて、根絶できなかったミントを発見。グラウンドカバープランツにしようと思って、摘まずにおいたところ、増えてきました。紅茶にたっぷり入れて、ミントティーにしています。紅茶が甘くなりますね。

 

 

何の木でしょう?

 

 

ホオノキ(朴の木)です。朴葉寿司や朴葉味噌に使われています。今シーズンも祖母の作る朴葉寿司を堪能しました!

 

 

私の好きな景色、近所の棚田。秋には黄金色になります。