近況報告~プライベートレッスンとグループレッスン~ | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

近況報告~プライベートレッスンとグループレッスン~

01

02

03

04

2015/3/10のFacebookより

3月に入り、岐阜も暖かくなりました。水仙、チューリップ、ヒヤシンスなどが芽吹き、日々、背丈を伸ばしています。

さて、近況報告。2月末の上京より、レッスンとデザインなどのお仕事が立て込みました。

上京時はナレーター志望の方、声優志望の方、講師をされている方のプライベートレッスンを行いました。プライベートレッスンを受講していただくと、主に2通りのパターンがあります。

「こういう内容を知りたかった!」「長年悩んでいた課題の解決策がわかった!」などと、ものすごく喜んでいただけるパターン。皆さんの目がキラキラしていて、お役に立ててよかったなと私も嬉しくなります。

一方で、スキル不足、知識不足に気づき、「長年、取り組んできたのに勉強不足だった」と、呆然とされるパターン。特に20代の方は、真面目で繊細な方が多く、レッスン中に涙される方も。

相手が何を目指しているのかを汲み取った上で、なるべく言葉を選んで、事実をお伝えするようにしているのですが、それでもやはり、ここはこの方がいい、ここが不足している、ということを伝えるのが役割なので、後者のパターンも生じます。

何かを極めようとすれば、その道のりの長さにため息がでる時もあります。気持ちはよくわかるだけに、私も苦しい時がありますが、それに取り組まなければ、その人が目指すものにはなれないので、前向きに取り組んで下さることを願ってレッスンしようと、改めて思いました。

最後に、グループレッスンについて。

3月1日(日)にムービーアイランドさんで、動画出演者のためのボイストレーニングを行ったところ、また次回もということになりました。次回は4月12日(日)15時~16時半@横浜・馬車道の予定です。ご興味ある方はご連絡くださいませ。主催の安井さんが、レッスンの感想をWEBに掲載してくださいました。ありがとうございました。

3月7日(土)から、ボイスフィットネス(全6回)@下呂市内を開講しています。片道1時間半かけて、通ってくださる方もいらっしゃいます。チラシを新聞折込したら、予想以上に多くの反響をいただき、日曜日に開催してほしい、平日夜に開催してほしい、また別の時期に開催してほしい、などと嬉しいお声を頂戴しました。ありがとうございました。

3月9日(月)には、下呂ロータリークラブさんで、30分間という短い時間でしたが、イントネーションについてのレクチャーをさせていただきました。「新鮮でした!」「あっという間の30分で面白かった!」と仰っていただき、安堵しました。お招きいただき、誠にありがとうございました。

写真は水仙と、若松河田のポアンにて久々に頂いた野菜料理^ - ^