ぐるぐる回る、目が回る | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

ぐるぐる回る、目が回る

面白いものを見つけました!

ぜひ下記サイトをご覧下さいo(^▽^)o


http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html




見ましたか?


すごくないですか?

ぐるぐる回ってます!動いてます!



たまたま見たある眼科医のブログで

「錯視(さくし)」の紹介がされていました。


錯視とは

「真っ直ぐなのに曲がって見える」

「止まっているのに動いて見える」

というものだそうです。


なぜこのような状態が生じるのか?


「人間の脳が優秀だからです。
人間の脳は『物を見る』という時に、
色や形を補正してくれています。
そのため補正に補正を重ねると・・・何か変な感じに見えるのです!」


だそうです。



面白いですね!


自己啓発本やスピリチュアル本などに

「人は見たいものしか見てない」とか

「自分が見ている現実は、自分の意思の投影だ」とか

色々な言い回しで一つのことが書かれています。


こういうのを見ると、日頃

「目に見えるものしか信じない」

と言っている方々も

「目に見えてるものって何なんだ?」

「不確かなものだな」

と思って頂けるかもしれませんね(^O^)



●「錯視」について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%96