筍掘り ~ヒルとの格闘~ | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

筍掘り ~ヒルとの格闘~

昨日の朝、祖母が筍を掘るのを

手伝いました。


最近まで筍が好きではなかったので

私は今回が初めての筍掘りでした。


では待望の写真付きレポートを

お届けします(笑)


なお写真はクリックすると拡大表示されます。



●竹薮から覗く空


筍1



●雨でぬかるんだ急斜面で筍を掘る祖母


筍2



●筍ってこんなに根が深い!

筍3



●立派な竹へと成長中

*横向きですみません(;´▽`A``

筍4



●食べられるところはほんのわずかです


筍5



●マイ グランドマザーです

筍6



●祖母の筍掘りをいつも手伝ってくれる近所のおばあさん。

ヒルに血を吸われてしまいました。

私のジーンズにも気付いたらヒルが!

慌てて払い落としたところへ

祖母がすかさず塩を撒きました。

ヒルって血をたらふく吸うと、即死するそうです。

なんで血を吸うんでしょ??

wikipediaにも記述がなく、未だ謎です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB_(%E5%8B%95%E7%89%A9 )


筍7


●筍を茹でています

*横向きですみません(;´▽`A``


筍8


以上、筍掘りの模様でした!