腹ペコあおむし | おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

腹ペコあおむし

親戚に小学校の教師をしている女性がいます。

彼女のmixi日記を拝借。



 主任:「早くあおむしつかまえてこなかんよ。
    私もこれまでどんなけいろんなとこ探しまわったか・・」

 私:「は、はい!! あおむし・・・!!     
   て、どんなのでしたっけ?イモムシとは違うんですか?」

 主任:「あったりまえやがね~、全然ちがうわ。」


 私:「ほぅ・・・」



この日記が面白かったので

母に読んで聞かせたところ、

「うちのキャベツにいるんじゃないか」

と言って探し始めたので、

今日の午前中は母と一緒に

あおむし探しをしました。




私の実家は、四方を田んぼに囲まれています。

田んぼしかなかった場所を一部埋めて、

その上に家を建てました。

築7年です。


家と田んぼの間には小さな畑があります。

今は祖母がキャベツ・ネギ・えんどう豆などを

育てています。




キャベツの葉を裏返しながら

よ~く見ていくと・・・


いました!

あおむし、発見!



「隊長!あおむしを発見しました!!」



てな気分で母に声を掛け、

母が指先でちょいとつまんで

ビニール袋に放り込んでいきます。




15~20匹程、見つかりました。


小さくて可愛らしいですが

黙々とキャベツを食べ、出すものは出します(笑)


無農薬栽培でないと

あおむしですら、キャベツに住み着かないようです。




午後はその親戚の家まで行きました。

これまた車で片道1時間の道のり。


でも昨日のように

行き慣れない場所へ行くのとは違い、

同じ1時間でも近く感じます。



あおむしを無事届け、

今日の任務は終了しました(-^□^-)