今日は仕事休みで、その休みの日が「ちびまる子ちゃん展」の開催日と知った日から

あ〜行きたいな〜

って、思ってたので電球行ってきました爆笑


「ちびまる子ちゃん」は、私が小学生の頃にテレビアニメが始まりました。

フジテレビだったのですが、うちの実家は、フジテレビが映らなかったガーン

山口県は、フジテレビの放送局がないのです…

友達の家は、他県からの電波が入ったりして見れたりするから、凄く羨ましかったんですが。


うちは、見れなかったタラー

ジャラジャラで、若干見れることもあったけど。

だから、再放送を見てましたニコニコ

いいとも!も、再放送見てたな〜

その日の夕方5時に、いいとも!やってました。


話は、ズレたけど。

「ちびまる子ちゃん」は、小学生の頃の私が見て、初めて泣いたアニメかもしれません。


面白いところもあって、フッと泣けるとこもある。まる子が、とても素直で。悲しくなって泣いてるまる子を見ると、泣いてしまってました。


まる子は、私に似てました。

小学生の頃の私の髪型とか、背も低いところ。

おっちょこちょい、ひょうきん。

お姉ちゃんがいるところ、お母さんの雰囲気が似てる。お父さんは、あまり似てないんだけど。


友達のたまちゃんも、私の友達と雰囲気が似てて。


小学校でのストーリーや、お家でのストーリー、一つ一つ共感出来るんですよね。


展示を見て、キャラクターの紹介のところ。

名場面の紹介。主題歌の紹介。

すべて、くまなく見てきました。


平日で、朝で、ゆっくり見ることが出来たから。本当、くまなく。


同年代かな?と思われる女子達がチラホラいました!

とにかく、懐かしすぎて。

思い出もあるし。主題歌も、懐かしいし。


渡辺満里奈さんの歌とか、西城秀樹さんの歌とか、

「ちびまる子ちゃん」の主題歌って、たくさんあるな〜って思いました!


歌詞が、純粋な気持ちがあふれてて、どれも良い歌だなとあらためて思いました。


うちの子も姉妹なので

今は、自分より、こどもと重ねて見てた部分もあり、素敵な時間が過ごせました。


小学生は、夢いっぱいに希望を持って、切磋琢磨して、学校で毎日過ごしてるんだよね!

友達と、家族と。

平凡だけど、毎日、色んな気持ちになりながら大人になってくんだなと。


時に、辛いことも、悲しいことも、悔しいこともあって。母として、そんな時は助けてあげたいなって思いで。


うちのお母さんも、そうだったんかな?とか、思って。


お母さん、怒るけど、優しいとこもあって。

まる子を支えてくれてるんだよね。


お母さんとゆうのは、ずっとこどものことを気にして、支えてくれてる。

お父さんは、影が薄い…?

いいえ、そんなお母さんが頼れるのが、お父さん。

お父さんなしでは、お母さんはやってけないんです。


ずっと、家族円満な素敵な家族ですキラキラ