夏休みは8月24日に終わりました波風鈴

吹奏楽の大会は、上の子が8月22日に、下の子が8月23日にあり、

それまでは部活の練習や県大会で忙しい夏休みでした爆  笑

毎年のことですが、小学校の部活はお盆休みが7日間あり多めでしたが、中学校の方はたった2日間・・・

実家に帰ったり、旅行はしませんでした。風邪や感染症になったら困るのもあるけれど、

子どもたちが外に出たがらないのが一番の理由かもしれません。。。

旅行は、全国大会かな?この頃の家族の旅行はそれに尽きますカバン

上の子は部活で遠征になるけど、下の子と親二人は別行動にはなるけど、上の子の全国大会でまた旅行が出来ます爆  笑

 

夏休み中の部活は全て登校出来た、下の子ほのかびっくりマーク

宿題は、24日になんとか終わったし、25日からの午前中登校も全て行けたびっくりマーク

歩いて、登校班には間に合わなくても、私と一緒に歩いて登校して

1時間目に間に合った日もあった、でも、大体ちょっとだけ過ぎるけどなんとか1時間目の間に登校してます。

修学旅行の班も自分たちで決めたそうで、クラスでもなんとかやってるのかな?

でも、朝は、起きにくそう・・・部活だけなら起きてたのに、学校となるとブレーキがかかる。

歩いて行くのも、嫌がるけど、車で行かせない。いつか、登校班で行ってほしいから。

遅刻するけど、歩いて行きたい。私の独りよがりかもしれない。

 

時には、車でもいいよって言ってあげた方が、お互い楽なのだろうけど。

でも、甘やかしだと思う、みんな歩いて行くのに。

登校拒否だったから、特別なんてないよ。

2学期からは、このまま歩いて行きたいけど、私も仕事がないわけじゃない。

仕事の日は家を6時には出るから、その時に「起きてね!」って言うしかない。

早めに前の日に寝てもらうしかない。

明日は、仕事だから、朝、ちゃんと起きてね?と言っても、

知らん顔・・・かもしれない、そんな気がする。

お母さんの仕事なんて、私に関係ない。みたいな顔をするかもしれない。

 

と、言うのも・・・

今日、学校ボランティアで「絵本の読み聞かせ」に行く日だった。

前の日の夜に、「明日、読み聞かせだから、絶対起きてね?」と言っても、

何も響かない顔色。

案の定、朝、すぐに起きなし、登校時間になっても、準備してないし、

昨日より、足が進まないし

何より、外に出て歩いてたのに、引き返すしガーン

 

え?私を困らせたいの?

本当、間に合わない・・・

「車で行ったら?」と言う旦那に

「はあっ?!!」

 

それは、違う、間に合う時間に外に出れたのに、のんびり歩くほのか。

結局、8時20分から読み聞かせの時間10分間あるのだけど、

教室に着いたのは8時22分くらい。

遅れてしまった泣

 

でも、学校に行けたか、まあ、いいか。

今日は、家でゆっくりするよ。

 

上の子、はるかの夏休みは、ほぼ部活でした。

部活から帰ってきたら家でスマホ見て過ごしてたので、

大会終わって、ほのかの大会も見に行ったから、残った1日でありとあらゆる宿題をやってのけたびっくりマーク

絵の宿題は下書きはしてたみたい。色塗りを結構丁寧にやって、すごく良い作品になってたびっくりはるかにしては珍しいびっくりマークが、それでほぼ日中その時間に費やした。。。

まだまだ残ってるもの、自由研究。少しやってたから、まとめをするのと。技術の宿題と。そんなのもあるの?あっ国語、プリントもあるわーー。え?まだあるの?作文は、2000文字。え?作文用紙5枚分って、こりゃ大変。4枚分書けたところで止まった。残り1枚は、まとめと感想で無理やり書いた。

 

で、終わったのが朝の5時30分晴れ

そっから少し寝てもらったふとん1

夏休み明け、部活あるけど、「一旦帰ってくるでしょ?その時、寝たら?」

朝、7時に起床。束の間の睡眠で、学校へ行き

3時30分下校で4時30分から部活だから、束の間に帰ってきて

汗かいたから、シャワーして、部活Tシャツ着て、チャリで自転車元気よく行ったのに・・・

部活から帰って聞いた話。

「今日、一旦帰っちゃダメだったんだってえー

えっ絶望

「怒られた、分からんかったら聞けよ!って。定期演奏会近いんだから、下校後すぐ部活だったみたい。二年生で家に帰ったの、うちだけだった」って。

ごめん。。。

でも、怒られても、あまりめげてなかったみたい。

しかし、周りは制服で、一人部活Tシャツで、しかも普段真面目な、はるかがそうだったというシチュエーションに、少しニヤッと思った笑

 

はるかは、定期演奏会がもうすぐある。3年生の集大成びっくりマーク3年生の卒部ももう少しだ泣くうさぎ

次は、2年生がまとめないといけない。今、58人いる、3年生抜けたら47人か、それを引き連れて。

はるかは、幹部になるかな?部長という柄ではないか、小学校の頃、部長やってた子がなりそうだよな!

進路、どうするかな?正直、はるかがどこの学校に行けるのか分からない。

トロンボーン、どの程度上手なのか分からない。「先生から、この子はよく出来てますよ!」みたいなこと言われたり、進路、「県内にします」って言ったら、「はるかさんなら、県外の◯◯でも行けそうですよ!」みたいなこと言われないよね。。。

本人も、分かってない。まずは、学校見に行ってみたい。来年か。

2年生でパートリーダーではある。3年生がいないからだけど、1年生は経験者が多くて4人いるが、今のところ下剋上はない。

むしろ、はるかが一番経験年数が短いそうだ。