先週の金曜からはじまった、小学校の休校が。

延長され、今週いっぱい休校になりました。


学校から、宿題がばっちりネットで届くので、子どもたちは、ゲーム漬けにならなくてすんでます驚き


午前中は、勉強部屋で、学校からの課題をやります。

親が見てれば、なんとか勉強やってくれるので、これでも良い子だなと思う。


というのも、午後からは、ご飯食べ終わったらゲームやるからです。


外には出れないし、仕方ないかなと思います汗


私も、あつもりやってるしやしの木

こどもたちは、ロブロックスやってるんかな?タブレットで二人でずっとやってます。


でも、午後ずっとゲームも罪悪感あるのか

私が、「ずっとやるとさすがにねぇ…6時になったらチャレンジする?」って、はるちゃんに言ったら

夕方6時からはチャレンジタイムにしてくれたキラキラ

ゲームの合間に勉強するはるちゃん!

なんとも、はるちゃんは、本当に私の言うことを聞いてくれる!たまに、聞かないけど…


ほのちゃんは、「チャレンジタッチする?」は、ほとんどやらない…。

極稀に、やってくれる。

チャレンジタッチを私が起動したら、極稀にやってくれる。


それでも、続けている…。


今日は、二人がゲーム漬けにならないように本を買ってきた。


寝る前の読み聞かせは、二人が好きな時間だから。それに、宿題に読書もあったから。


何もリクエストなど聞かないで、私が面白そうだなと思った本を買いました。


寝る前に読んだ本は

「ノラネコぐんだんラーメンやさん」です。


ノラネコぐんだんシリーズは、「ノラネコぐんだんパンこうじょう」を持っています。


その最新刊と書いてあったから買いました。

低学年向けかな?と思ったけど

二人とも楽しそうに聞いてくれましたニコニコ


他にも買ったけど、まだ読んでくれてません。

明日は、読んでくれるかな?


ほのちゃんが

「最近、ディズニーのオーディオ絵本届かないね〜」って、次来るの楽しみにしてましたキラキラ


私も、楽しみにしてる音譜


ゲーム大好きなほのちゃんも、読み聞かせ好きでいてくれてるのは、救われるなぁ〜