今朝は、ほのちゃんが登校班で学校に行きませんでした。


先週の金曜は、「寒いから、歩いて行きたくない」と言いました。

その時は、私も仕事が朝から。(旦那も)

ほのちゃんをなだめている時間もないので、車で学校に連れて行きました。


でも、今日は。

登校班の集合場所には、みんなが待っている。

ほのちゃんだけ、そこまで行けず。

あまりにも待たせると、他の子も遅れちゃうから。謝って、先に行ってもらいました。


今日も、車かぁ…

家に戻って仕事行く準備をしつつ

ほのちゃんには、洗濯物を畳んでもらって。


車で学校に着くと…

凄く嫌がるほのちゃん。

下駄箱のところで、「行きたくない!」とゴネてたら。6年生の女の子二人が「一緒に行くよ!」って声かけてくれるんだけど。

全く通用しない。


見守り隊の方も、「一緒に行こうか?」って言ってくれてたけど。全然駄目…。


そんなことしてたら、仕事の時間が危うくなり。

後先のこと考えずに、仕事場に連れて行きました…。


が、仕事場にずっと置いておく訳にもいかない。

ランドセル背負ったほのちゃん連れた私に驚く仕事場の二人。ジャムおじさんとバタコさんです。


朝は、次から次とアンパンマンたちを作っていくので

おや?っと思っても対処しようがないというか。自分でなんとかするしかないのが、決まりのような感じです。


そうは思っても、二人は働きながらも気遣ってくれて、

ジュースをくれたり、

仕事場に連れてくるなんて!なんて責めたりするようなことは全くなくて。


結局、お父さん(旦那)に電話して

お父さんに仕事抜けて来てもらった。

ものの5分で来たびっくり

めちゃくちゃ近い場所に会社があって、ちょうどそこに、いたらしい。


とはいえ、お父さんも仕事中なんだけど。

ほのちゃんを任せれたので、とても助かった。


その後、どうなったか。ラインで報告があった。

昨日、学校であったことが原因らしい。

先生の教えで、ハッピー言葉とゆうのをやったそうで。お友達に褒めてもらおうみたいなことだったみたいで。

お友達に、もっともっと褒めてもらいたいのに、褒めてもらえないから嫌だったんだって。

私、頑張ってるのに、もっと褒めてもらいたいのにって。


…なんじゃそりゃ汗


そういえば、昨日、「私、お母さんに褒めてもらえてない!」って言ってた。


結構、褒めてるんだけどなぁ。

「ほのちゃん、凄いね!偉いね〜」って。


だけど、まだまだ足りないんだなぁ。


学童も頑張ってるよね。

5時すぎることもあるのに、頑張ってるよね。


ほのちゃんは、はるちゃんより居残りスタートが早いんだよな。


はるちゃんが年長の頃に、バイトはじめたから。ほのちゃんは年少。


その頃から、幼稚園で居残りや夏休み登園してて。


それが当たり前に利用してたけど。

本当は、もっと親と一緒にいたいんかもな。

でも、我慢して、学童行ってくれてるんやろな。


はぁ。来週も、ギッシリ朝からバイト入ってるけど。機嫌良く行ってくれるかなぁ。。。