夏休み終了が、コロナの影響で

8月24日から、8月31日に変更になったのが、救われました…。

宿題が終わってなかったから汗


はるちゃんは、作文が

ほのちゃんは、絵日記が

残ってましたダウン


作文は、1200文字〜1600文字書かなくてはなりませんびっくり3年生から必須で、これが一番大変でしたあせる


初めて、こんなにたくさんの感想文を書かせる…

本人のやる気もなし…

なかなか取り掛からない…

そこに、夏休み延期ときたものだから。

本当に、最後の最後まで残ってしまいました。


一緒に構成や、内容を考えて。

箇条書したメモを元に、一旦パソコンで文章を作りました。

文字数を、確認して。

作文用紙に清書してもらいました。


この清書に2日かかる…パソコンの文章を書き写すだけなんだけどな汗


なんか、喋りながらやるから、集中力ないっDASH!て、怒りながらムキー

今日には終わらせたくて、夕方、学童から帰って奮闘しましたビックリマーク

私は、横で、雑巾縫う!!(4枚)


ほのちゃんは、絵日記DASH!

これまた、2日分残ってたあせる


私は、絵を描くの好きで、読書感想画とか積極的に描いて出してたけどなぁ…

うちの子二人は、全く絵の作品となると、こだわり過ぎて、描きたがらないチュー


本物みたいにかけないのが嫌なのか

うまく行かなくて、ワーってなるダウン


ほのちゃんも、絵日記2日分、今日には終わらせたくて、

あーだこーだ言いながら、すぐウロウロしたりして、集中しないけど、


なんとか、出来たキラキラ

しかも、文章も一人で考えてた!!

私は、ただ、横で「いいーから、書いてよ」しか言ってないのに(笑)


何も手伝わなくて、やれるところが、案外ほのちゃんの方が、すごいと思うところがあるひらめき電球


はるちゃんは、日記が苦手です。

一行日記が、夏休みの宿題であるのだけど。

感想書かないといけないからって、前に書いたのと同じだから嫌とか、言って

それで、他に何か書かないとって、悩んで

あーだこーだ言って

一行日記が時間かかるあせる


はるちゃんとは、よくこうゆうので言い合いになっちゃう。

適当でいーじゃんって、言ってしまう。

良くないよなぁ…


で、宿題やってたら

「お気に入りの鉛筆がどっかいった!」って、べそかいてた。

鉛筆なんて、そのうちなくなるんやから、いーじゃん…探しても、出てこなくて。

それでも、「いやー」って、なるから

「探したって、出てこないし、あきらめてよ」

って、言ったら

なんか、泣きそうな顔するし


そしたら、見つけてあげたくなって、私も必死になるけど

やっぱなくって。


さっきまであったのに、なんでなくなるんよ〜って、少しイライラするし。


まぁ、そのうち、出てくるか…で、諦めて。


晩御飯の時間、ほのちゃんが

「あ、はるちゃん、鉛筆あるやん!」って

はるちゃんの頭に刺さってるのを見つけてくれた(笑)

頭に刺さってるって、どーゆーことよ笑い泣き

はるちゃん、一本結びの髪型で、かんざしみたいに鉛筆をさしてましたお団子

「あ、頭に刺してたんだった〜」って…


あんなに、怒りながら探したのに、結末が面白くて、三人で笑いました爆笑


明日で、夏休み終わりだ!

そして、明日も学童!

学童で、とても素適な絵を持って帰りましたキラキラ学童では、とても集中するみたいです。      ほのちゃん作

はるちゃん作

学童の先生、いつもありがとうございます!