今朝、5時過ぎに下の子(小1)が目を覚ましました!


割と、元気な声で起きたんだけど、昨日の夜も、今朝も「頭が痛い」と言ってました。


そして、喉が乾いたから、水を飲んで、

熱を測ると「37.6」でした。


久しぶりに、熱が出ました。

熱が出たら、休むしかないので、休むことにしました。私も、仕事を休みました。


学校には電話と、連絡帳は、お姉ちゃんのはるちゃんが学校に持って行ってくれます。


お姉ちゃんが登校した後は、リビングのコタツの辺りで熟睡してました。目を覚ましたら、おやつを食べて、検温。「38.0」

かかりつけの小児科に電話して。


薬が処方されました。「明日も熱があったら電話して来てください」と、言って診察はしなかったです。


病院の外にあるアンパンマンジュースを買って、家で飲んだら、また寝ました。


12時30分、目を覚ましたので、蒟蒻ゼリーを食べて、薬にチャレンジさせました。


抗生剤は、苦いから苦手で、凄く飲むまで時間がかかります。


飲む前から、マズイと分かってるみたいです。


粉薬に少しの水でペーストを作って、2つのスプーンに乗せました。


「ひとさじ食べて、水を飲んだら、おにぎりせんべいの半分を食べて良いよ!」

と、言ったら


なんとか、ひとさじ目が飲めましたおねがい

すぐに水を飲んで、おにぎりせんべい食べて。

そして、食べ終わったら、もうひとさじを飲んで、水→おにぎりせんべいおにぎり


抗生剤と、後風邪薬も出ました。


これは、量が少なかった。

「2つに分ける?」と聞いたら、「少ないから、一回でいける!」と言ったので、一気にパクっといってれました!


朝夕の1日2回、5日分あるので、しばらく頑張らないとねあせる


そして、薬のあと、また、横になって寝ました。


よく寝て、治ると良いな!次に起きた時、食欲あるといーな!