昨日は、ほのちゃんの卒園式でした。

お父さんが、いっぱい写真を撮ってくれて

いつものように、私にラインで送ってくれたから。

そうだ!あやちゃん(私の姉)に、送ってあげよう。と、思い送りました。


そしたら、あやちゃんの息子も小6なので、卒業式の写真を送ってくれましたおねがい


凄く大きくなって、1年生からのメッセージに

「やさしい日本一」と、書かれてましたキラキラ


まさに、その通りだなと、本当に優しい甥っ子です。凄く嬉しかったです。


卒園式の日の夕方、お父さんは夜勤でいなくて、子どもと晩ごはん食べ終わった頃

私のお母さん(おばあちゃん)から電話がかかりました。


「ほのか、卒園おめでとう」ってニコニコ

お姉ちゃんは実家にいるので、写真を見せてもらったって言って、電話をかけてくれました。


そして、ほのちゃんと電話をしました。


ほのちゃん、電話はラインのテレビ電話やといつも思っているニヤリ

画面に向かって、色々と見せながらお話してました。


おばあちゃんは、スマホ持ってないから、普通の家電なんだけどね(笑)


凄く会話して、「4つ歌を歌ったよ」って、卒園式でのことをお話してた。

おばあちゃんは、「何を歌ったの?」って聞いて、それに答えて

「卒園のうた」と「一年生になったら」と「思い出のアルバム」と…一個思い出せなかったけど、そう、話したら


「歌って」って、おばあちゃん言うから

「一年生になったら」を歌いました。


私は、横で聞いててポロポロと涙がぐすん

嬉しくて、その会話をそばで聞いてました。


私が、保育園の卒園のとき、「思い出のアルバム」を大合唱して、お母さんが泣いたことを思い出しました。


ほのちゃんは、元気に歌うタイプなので、私の小さい頃に似てるなと思います。

ひょうきん者で、勉強しなくて。


歌の後、「ほのかは、賢くなるね」って言うから

「ほのちゃんは、勉強全然しないよ!しまじろうも、全然しないから」って言ったら


「いや、賢くなるよ!」って。


それから、今度、帰ろうねって話して、切りました。


しばらく帰ってないから、春休みに実家に帰ろうね、みんな、元気そうだし!


その夜、お風呂の後、お姉ちゃんは宿題の写し丸「書写のノート」を黙々として


ほのちゃんは、しまじろうのお買い物のトイで、お買い物のお勉強をしました。


まだ、お釣りの計算が出来ないから、お姉ちゃんがやって来て教えてくれながら。


チャレンジタッチもしました。


キッズワークもしましたビックリマーク


おっ、今日はワークもしたよ、久しぶりおねがい

園でもらった名前入りの鉛筆をけずってやりました。


園長先生のお言葉、

昨日の日記にも書いたけど

ちょっとの我慢と、ちょっとの頑張りで、できる事がある!


お家だから、ユーチューブ見たいけど

ちょっと我慢して、ちょっと頑張って勉強したら、ほのちゃんでも勉強出来るようになるんだよって


今度から、そうやって励ましながら

少しずつ頑張ってみようかなチュー