前日からの予報、一日中断続的な雨雨


雨の中、遠い駐車場からヒール履いて歩くのか…そして、子供連れて帰るのか…


出来れば晴れてほしいな、せめてくもりくもり


卒園式は、幼稚園の中であるから、雨でも大丈夫なんだけど。


なので、前日にてるてる坊主作ったんです音譜

親が出来る、最大の努力ビックリマーク


そしたら、なんとっ 

小雨くらいで、ほとんど降らなかったんですおねがい

結構、てるてる坊主ききますねビックリマーク


そして、卒園式もすごく良かったです。

例年とは違った形でした。

クラスごとで、一家族二人まで出席。


卒園の修了証授与は、一人ずつあり、

子どもたちの歌は、ステージに並んで、

感動的でした笑い泣き


その後、担任の先生へお花を一人ずつ渡して、

教室へと帰っていきました。


とてもコンパクトに、35分くらいだったかな。短い時間でも、しっかり練習したのだろうな、子どもたちの真剣な顔が印象的でした。


そして、式には担任の先生以外にも

年少の頃の先生と、年中の頃の先生も列席してくださってたのが嬉しかったです。


3年間、お世話になった先生方に見てもらえて良かったです。


この一年間は、本当に色んなことがあって、先生も辛いこともあったと思うけど

なんとか、一年が過ごせた。

楽しいことも、ちゃんとあった。

お別れは寂しいけど、

今日は「おめでとう」の日。


みんなが、ちょっとの我慢と、ちょっと頑張ったから、出来たこと。


大変なことも、やればできる事。


これから先も、困難な壁があると思うけど。

子どもと一緒になって、乗り越えていこうと思います。


どんなに辛くても、長い人生。

また、楽しいことがきっと、あるから。


今は、我慢が多いけど。

こうだったら良いのにねって、思うけど。


それは、グッと堪えて、声に出さずに

みんな、分かってるから。


我慢して、乗り越えて。

みんなも、同じくらい頑張ってるから!


今日は、「おめでとう」よく、頑張ったね!


そして、式が終わって

ほのちゃんは、おやついっぱい食べて

「プリキュアの映画見に行く」とゆうので、

お父さんにネットでチケット取ってもらって


昼ごはん食べて

はるちゃん、ABCクラブに行って


お父さんは、夜勤だから、お留守番させて。

はるちゃんABCクラブ迎えに行った帰りに映画館へ。


そして、上映ギリギリの時間ガーン

土曜、初日の映画館は混み合ってるあせる


だけど、ジュースとポップコーンはいるっ!

てことで、並んで。


だけど、ほのちゃん

「映画、音が大きいからイヤ」ってゴネるガーン


これ、本当にほのちゃん、映画ダメなんです汗

以前、鬼滅の時に、本当にダメで、見なかったんです。チケット買ったけど、見なかったんです。


えっ、また?

これは、もったいないよね。

入り口の外で、ずっとなだめるも。

だめだった。


見兼ねた、係の方が

「払い戻し出来ますよ」と、声をかけて下さりました。

申し訳なかったので

「あの、私の分だけで良いです。子どもたちのは、このまま払います」と、言ったのですが

「大丈夫ですよ、また、映画が平気になったら見に来てください」と、

優しいお言葉をかけて下さりましたえーん


とても、助かりました。

ポップコーンと、ジュースをフードコートで3人で食べて、ゲームセンターで遊んで、買い物(ほのちゃんはプリキュアのキュアコーラルのプリキュアスタイルと、はるちゃんはレゴのマイクラ)して帰りました。


卒園式の思い出になったな照れ

ほのちゃんと、いつか映画見に行けたらいいなドキドキ

映画館のお姉さんたちに恩返ししないとね!