成年後見の業務について | ゆかこリーガルの開業日誌

ゆかこリーガルの開業日誌

当事務所について少しでも身近に感じてもらえるように、業務のこと少し、日常の事メインで綴っていきたいと思います。

私も1年前から、リーガルサポート(※)の会員になり、成年後見の業務を受託しております。


(※)リーガルサポートとは・・・

成年後見制度の普及と成年後見人の養成・供給のために1999年12月に設立された、公益社団法人。

その正会員は全員司法書士であり、現在7000人以上の会員がおり、全国の家庭裁判所から選任される第三者後見人を供給する団体としては我が国最大です。




受託してから、ちょうど1年経ちました。


成年後見業務の報酬は、1年経過後に裁判所へ報酬請求の手続きをします。

一体、いくらの報酬になるのかは、はじめてということもあり見当も付かないのが実際のところでした。


先月はじめての報酬請求を実際にしてみたところです。


成年後見業務は何年も続く業務であり、他の業務との兼ね合いもあり、何件も受けることが出来ないと思うので、私も後1件かなぁと思っています。


基本的には港区の方でいつでも、何かあった時には駆けつけられる距離の方で。


毎月1回の訪問はだいたい月初の土曜日にしています。

毎回、月1回の訪問は楽しみで、わくわくしてしまいます音譜



色んなお話をするのが楽しくてクローバー

面談時は、いつもスーツではなく明るい色のワンピースでラブラブ

堅苦しい感じがしないように・・・黄色い花


といっても、スーツは普段も着ませんねべーっだ!


実際は色々と難しい問題もあると思うのですが、高齢者の意思能力のこと、財産管理のことなどでお悩みの方は1度ぜひ相談してみることをオススメしますビックリマーク




ランキング参戦中

よかったら↓ ポチッとお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村



東京都港区三田三丁目7番15-1004号

塚本 夕香子 司法書士事務所

星 塚本夕香子 星


JR山手線 田町駅 徒歩7分
都営三田線 都営浅草線 三田駅 徒歩7分

都営浅草線 泉岳寺駅 徒歩5分