2020のお母さん | ゆかきち日記『それでいいやん!』

ゆかきち日記『それでいいやん!』

主な登場人物
アラフィフゆかきち
小3ちびきち
年中みにきち
時々
年下ダンナ

嵐大好き、アラフィフでまだ自分の生きる道に迷うゆかきちのなんてことない日常を綴った日記です。

昨日は、私たちと弟家族で実家で新年会。

お母さんが外には出られない状況なので、今年は自宅で。



おお!豪華!!

食料はほぼ私が調達しました。

お父さんも何品か用意してくれてたので、益々豪華。

もうすぐ2歳になる甥っ子とはぴったり1年ぶりの再会。

前に会ったときは、まだ歩いてなかったのに、しっかり歩いててこの年齢の成長って著しい…


そして、車が好きな甥っ子にトミカの遊べるセットをクリスマス&誕生日のプレゼントしました。

まぁ、大半は姉妹が遊んでましたがね( ̄▽ ̄;)

ちびきちには、図書カード3000円分とみにきちには、リカちゃん人形のパパ人形を貰いました。

ありがとう〜❤


早速パンイチにされて、サファリパークに現れた巨人役ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

で、お母さん。

母屋と離れがあって、今回は離れの方で新年会だったんだけど、お母さん、来たと思ったら子どものたくさんいる状況にちょっと躊躇。

なかなか玄関から上がらなくて、「いや、もう帰るわ……」と。

「まぁまぁ上がって。」と、何度かお誘いして、やっと椅子に座る。
そして、「食べたくない」と。
そして、いつもの如く「電車の時間大丈夫か?何時に帰るんや?」と。

で、しばらくしたら、疲れたから帰る……と言って、弟に連れられて母屋に帰っていきました。

実家は結構段差や石が多くて、普通の人でも歩きにくい。おぼつかないお母さんの足取りではホントに心配になる。最近、手すりは付けてもらったけど、それでも見てて危ない。

で、母屋に帰ったと思ったら、またひょっこりお母さんが現れて、「今日は賑やかやな〜」と。しばらく子どもたちの様子を見たら、また帰る。

で、また私か弟が手を持って母屋に連れていくんだけど、「もういいよ。もういいから!離して!」という割に、すごい力で手を握りしめてきて、離してくれない……
そして、「こわいねん。こわいねん。石いっぱいでこわいねん。」と言う。

でね。母屋に入ったと思ったら、またひょっこり現れる……

めちゃくちゃ元気やな。

なので、次は出て行ってから母屋に入るまで、後ろから見守ってたら、まぁまぁスムーズに自分で階段降りたりしてるのよ。

そんなことを5~6回繰り返してました。

そしてお墓参りして、夕方にはみんなと別れて家路に着きました。

まぁ1番笑ったのは、今まで全ての家事ごと雑事はお母さんがしてたけど、今回は自分が頑張らないといけないと思ったんだろうけど、やっぱり詰めが甘い。

お年玉は、袋なし!!現ナマの1万円札をを2歳、5歳、9歳に渡すっていう……Σ(゚ω゚ノ)ノ

特にもうすぐ2歳児にはなんのこっちゃ💦1万円持ってキョットーン・・(*・o・)としてました(笑)

そして、私は今日子どもたちと姫路セントラルパーク!!からの1泊旅行です!

ホテルの温泉入って、ビール飲んで、ゆっくりしながら、ケータイ見たら……

実家と弟から不在着信が……

ほぼほぼ電話なんてない2人から電話だから、お母さんに何かあったのか?と弟に電話したら……




お母さんが入院したって……



え?


昨日会った時のことを思えば、病気と言うよりケガ?

で結局、聞いたところによると、今日夕方までお母さんがしんどい……と言って起きてこなかったらしく、あまりにも起きてこないからお父さんが救急車を呼んだらしい。

そしたら、今のところ異常はないけど、腰が痛くて立てないと言っているので、とりあえず入院。となったそうです……


うーーん……( ・᷄ὢ・᷅ )


とりあえず急を要することではなかったので、一安心ですが、この先どうなるかな?

姫路旅行の事はまたゆっくり。。。。

ゆかきち家の旅行で何も無いことは無い……?!(ΦωΦ)フフフ…


子どもたちは遊び疲れて、イビキかいて寝ております。

私もビール飲んでいい感じにほろ酔い。温泉入っていい感じにポカポカなので、ゆっくり寝たいと思います……

……寝れるかな。