大橋家の節分2014 | ♪おおはしゆか先生の学研・ピアノ教室⛲♪


今日は、




節分ですね。




青森の節分では、




一般的に




2014020318440000.jpg



落花生が使用されます。




雪で地面が濡れているため、




雪国では




衛生面を考慮して




落花生をまく文化ができたのだと聞きましたよ。




、、、というわけで、




スーパーマーケットは




落花生だらけでしたので、




我が家も落花生を購入して、




豆まきをしました!




今年は、




鬼役が不在のため、




子供たちと一緒に




思い思いの鬼の絵を描きました。




2014020318220000.jpg




長男は




暴力鬼と暴言鬼。




そう聞くと、




とても恐ろしい子供のように聞こえますが、




兄弟喧嘩をしないようにしたい




という意味らしいです。




次男は、




威張り鬼、




テレビ観すぎ鬼、




ゲームしすぎ鬼。




きちんと時間を守って




ゲームやテレビを楽しんでいる次男ですが、




毎日ゲームをしていることが、




自分で気になるようです。




左下に




三男の絵もあります。




内容は三男のみぞ知る、、、。




私は、




面倒なこと後回し鬼、




大量の洗濯物をたたみたくない鬼、




イライラ鬼。




あ、、、




私の性格ばれちゃいますねガーン




えぇ、




大橋夕佳、




そういう女です。




でもね、




そんな心の鬼に




家族と一緒に豆を投げて、





2014020318340000.jpg



やっつけて、





2014020318330000.jpg




食べちゃったべーっだ!




鬼を追い払ったことだし、




これからも




子供たちと一緒に




成長していけるように




がんばろうっとメラメラ