この数ヶ月でいろんなものを手放しました。
モノが減るたびに
心が軽くなっていくのを感じていました。
モノの片付けと心は
すごく関係があると思っている
整理収納アドバイザーです。
ほんまにいるん?
ほんまに使うん?
そんなことを
自問自答しながら
モノの整理をしていく
(整理とは、いる、いらないの区別をすること)
家がスッキリしていくにつれ
人間関係にも敏感になりました。
なんかこの人 嫌やねんよなぁー
なんかこの人 苦手なんよなぁー
昔は、そんなことを感じながらも
無理して話を合わせたり、
集まりに参加したりしていました。
みなさんの中にも
* PTA
* ママ友
* 習い事
* ご近所付き合い
* 趣味の集まり
などで、
なんか嫌なんだよねーと
思いながらも
なんとなくまわりに合わせたり
断りにくかったりして
無理していることありませんか?
どちらかというと
私も、そんなふうに無理して合わせることが
多かったので(笑)
/
行かなきゃよかった
\
/
疲れただけやった
\
/
何にも楽しくなかった
\
と思うこともありました。
でもね、
なんか最近、変わったんです!わたし。
(自分で言う!笑
)
すごく敏感になったというか
違和感に気づくようになったというか
なんで気が乗らないんだろう?
何が嫌なんだろう?
どこが苦手なんやろー?
と
考えるようになりました。
(61歳、遅すぎ)
あ、人との距離感が私と違うーとか
断ってるのに受け入れてくれない
断りの理由までしつこく聞いてくるー。とか
あ、この人
目的ありきで近づいてきてる感じか!とか
やたら
私をほめて、教えて教えてーと
近づいてきたかと思えば
それは自分の商品を売りたいがための
手段だったり。
なんかイヤやなぁ。
という
自分の違和感を信じていいんやと
思えるようになりました。
今までは
違和感
↓
我慢
↓
合わせる
だったのが
今回は、
違和感
↓
断る
↓
距離を置く
ことができるようになりました。
ちょっとでも
なんか嫌やな、
なんか変やな
あれ?
と言う気持ちに敏感になって
自分を守っていきたいと
思っています。
それは
モノに対しても同じだと
思います。
なんか好きちゃうねん
なんか使いにくいねん
もらったから仕方なく使ってる
それをやめるだけで
暮らしや家の中も変わります。
そんな気持ちにちゃんと気づいてあげて
自分の心地よい場所で
心地よい人生を送りましょ![]()
![]()
ランキングに参加中
このバナーを1日1回クリックしてねー♡
![]()
各種お申し込みや
お問い合わせはこちらからお願いします。
![]()
イベント情報などは
公式ライン優先でお知らせします。
お友達追加してまっててくださいねー♡
ESSEオンラインで記事を執筆しております♡
こちらに
ESSEオンラインでに掲載された記事をまとめています。

