この数ヶ月でいろんなものを手放しました。



モノが減るたびに

心が軽くなっていくのを感じていました。




モノの片付けと心は

すごく関係があると思っている

整理収納アドバイザーです。




ほんまにいるん?

ほんまに使うん?



そんなことを

自問自答しながら


モノの整理をしていく

(整理とは、いる、いらないの区別をすること)




家がスッキリしていくにつれ

人間関係にも敏感になりました。




なんかこの人 嫌やねんよなぁー


なんかこの人 苦手なんよなぁー



昔は、そんなことを感じながらも

無理して話を合わせたり、

集まりに参加したりしていました。



みなさんの中にも


* PTA

* ママ友

* 習い事

* ご近所付き合い

* 趣味の集まり



などで、


なんか嫌なんだよねーと

思いながらも


なんとなくまわりに合わせたり

断りにくかったりして



無理していることありませんか?



どちらかというと

私も、そんなふうに無理して合わせることが

多かったので(笑)




行かなきゃよかった


疲れただけやった


何にも楽しくなかった



と思うこともありました。



でもね、

なんか最近、変わったんです!わたし。

(自分で言う!笑爆笑)




すごく敏感になったというか



違和感に気づくようになったというか




なんで気が乗らないんだろう?

何が嫌なんだろう?

どこが苦手なんやろー?




考えるようになりました。

(61歳、遅すぎ)



あ、人との距離感が私と違うーとか



断ってるのに受け入れてくれない

断りの理由までしつこく聞いてくるー。とか




あ、この人

目的ありきで近づいてきてる感じか!とか



やたら

私をほめて、教えて教えてーと

近づいてきたかと思えば

それは自分の商品を売りたいがための

手段だったり。




なんかイヤやなぁ。


という

自分の違和感を信じていいんやと

思えるようになりました。


今までは


違和感

我慢

合わせる




だったのが



今回は、




違和感

断る

距離を置く




ことができるようになりました。



ちょっとでも

なんか嫌やな、

なんか変やな

あれ?



と言う気持ちに敏感になって

自分を守っていきたいと

思っています。



それは


モノに対しても同じだと

思います。



なんか好きちゃうねん

なんか使いにくいねん

もらったから仕方なく使ってる



それをやめるだけで

暮らしや家の中も変わります。



そんな気持ちにちゃんと気づいてあげて

自分の心地よい場所で

心地よい人生を送りましょキラキライエローハーツ





 




 

ランキングに参加中

このバナーを1日1回クリックしてねー♡

下矢印

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 

 

各種お申し込みや

お問い合わせはこちらからお願いします。

下矢印

友だち追加

イベント情報などは

公式ライン優先でお知らせします。

お友達追加してまっててくださいねー♡

 


 

 

ESSEオンラインで記事を執筆しております♡

 

 

こちらに

ESSEオンラインでに掲載された記事をまとめています。

 

TikTokはじめるならこちらから