私は2回の離婚を経験
借金、貧乏
子供の不登校、子供の病気
自分の病気、ケガ などいろんなことを
経験してきました。
その渦中にいるときはもちろん
しんどかったりつらかったり
悲しかったりするのですが
その経験が、
いまのわたしを作っていると思うし
そんな経験が
いまの自分の自信にもなっていると思っています。
小林正観さんのこの本の中にある
蓮の花は泥の中から花が咲く
泥が濃いほどみごとに咲く。
悩みが濃いほど大きな「悟り」がある
と書いてあります。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
泥水=過去の辛い経験、苦しい環境
人生も同じように
順風満帆なときは気づけなかったことや
深く傷つき悩んだからこそ
人の痛みがわかる優しさや
困難を乗り越える「本当の強さ」
という大輪の花が
こころに咲くと思っています。
今、美しい(人生の)花を咲かせている人ほど
実は見えない水底で
深い泥の中にしっかりと
根を張ってきた過去がある。
とても輝いている人を見ると
あの人はどんな苦労を経験して
いまがあるんだろう?
そんなふうに思います。
わたしも
これまで通ってきた道(人生、経験)と
心の中にある「泥水」を
自分の糧(エネルギー)に変えて進んできたいと思います。
凛として生きる。
ランキングに参加中
このバナーを1日1回クリックしてねー♡
![]()
各種お申し込みや
お問い合わせはこちらからお願いします。
![]()
イベント情報などは
公式ライン優先でお知らせします。
お友達追加してまっててくださいねー♡
ESSEオンラインで記事を執筆しております♡
こちらに
ESSEオンラインでに掲載された記事をまとめています。

