私は2回の離婚を経験



借金、貧乏

子供の不登校、子供の病気



自分の病気、ケガ などいろんなことを

経験してきました。

 

 

その渦中にいるときはもちろん

しんどかったりつらかったり

悲しかったりするのですが

 

 

その経験が、

いまのわたしを作っていると思うし

   


そんな経験が

いまの自分の自信にもなっていると思っています。



 

小林正観さんのこの本の中にある

 

 

 

 

 

蓮の花は泥の中から花が咲く

泥が濃いほどみごとに咲く。

 

 

悩みが濃いほど大きな「悟り」がある

 

 

と書いてあります。

 

 

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

 

 

泥水=過去の辛い経験、苦しい環境

 

人生も同じように

順風満帆なときは気づけなかったことや

深く傷つき悩んだからこそ

 


人の痛みがわかる優しさや

困難を乗り越える「本当の強さ」

という大輪の花が

こころに咲くと思っています。

 

 

今、美しい(人生の)花を咲かせている人ほど

実は見えない水底で

 



深い泥の中にしっかりと

根を張ってきた過去がある。

 


 

とても輝いている人を見ると

あの人はどんな苦労を経験して

いまがあるんだろう?

 

 

そんなふうに思います。

 

 

 

わたしも

これまで通ってきた道(人生、経験)と

心の中にある「泥水」を

自分の糧(エネルギー)に変えて進んできたいと思います。

 

 

 

 

凛として生きる。

 

 

 



 

 

 

ランキングに参加中

このバナーを1日1回クリックしてねー♡

下矢印

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 

 

各種お申し込みや

お問い合わせはこちらからお願いします。

下矢印

友だち追加

イベント情報などは

公式ライン優先でお知らせします。

お友達追加してまっててくださいねー♡

 


 

 

ESSEオンラインで記事を執筆しております♡

 

 

こちらに

ESSEオンラインでに掲載された記事をまとめています。

 

TikTokはじめるならこちらから