13年ほど前に植えたシマトネリコ
ぐんぐん成長して
2階の屋根まで届くほどになっていました。
このシマトネリコ
葉っぱがそよそよして
みている分にはほんとに気持ちいのですが
わが家のシマトネリコはメス!
そもそもシマトネリコにオスとメスがあるなんて
知らんかったしー。
花が咲く時期は
ほんっっまに、大変で
小さな小さな花びらがウッドデッキに
いっぱい落ちてきて
めちゃくちゃ汚くなります。![]()
そして、それ以外の時でも
なんか1年中葉っぱが落ちてくるんですよね。
1年中葉っぱをつける常緑樹🌲なんだけど
古い葉っぱが次から次へと
落ちてきてるんやと思うねん。
とにかく
1年中、ずっと落ち葉を掃除してる感じ。
うちはそのシマトネリコの近くに
ウッドデッキがあって
ウッドデッキの板のスキマに
葉っぱが入って
それを取るのが大変!
長ーいピンセットでつまんで取ったりしてました。
取ろうとした時に
うまくとれへんかったら
ウッドデッキの下に落ちてしまうねんー![]()
(ウッドデッキの下、今すごいことになってると思う)
(板を外して掃除しないと!)
これからの
年齢のことを考えると
この先ずっと、シマトネリコの
お世話をするのは大変かなぁと思い
(ブログのコメントで、モカさんが
シマトネリコを伐採したと知って、
私も心が揺れました
)
伐採しようと!
心に決めてました(笑)
シルバーさんにお願いするか?
暮らしのマーケットでお願いするか?
いろいろ調べていましたが
あるとき、ふと
自分ででけるんちゃう?
と思って
高枝切りハサミがあるから
それで、2階からある程度、枝を落として
残りは下から、少しずつカットしたら
いけるかも?
と
思いはじめると
すぐにやりたくなる性格なので(笑)
天気がよかった昨日!
ベランダから高枝切りハサミで
枝を切ってみました。
2本ほどは切れたんやけど
それ以外は、枝が太いのと
ベランダから離れてるので怖くて
あきらめて
下から少しずつ
ノコギリで切っていきました!
スマホでビフォーの写真撮るのも忘れて(笑)
夢中でやってた。
すんごい時間かかるかと思ったら
30分くらいでバッサバッサと
これが枝の全部じゃないけど
途中で、あっ!写真!と思って
撮影しましたー。
とにかく
バッサバッサと
隣の駐車場に枝が落ちていかないように
気をつけながらカットしていき
そのあとは
燃えるゴミに出すために
枝をさらに細かく切って
ゴミ袋にいれていく!
(こっちのほうが時間がかかりました)
使ったノコギリは
ロイヤルホームセンターに売っている
この漆黒!
1,749円
これ、マジですごいから!
めちゃくちゃ切れるから!
61歳の私でも、ほんまに簡単に切れるから!
DIYでも使えるし、おすすめのノコギリです。
カットしたあと↓
大きな太めの幹が3本と
その横から細い幹が2本くらい
ほんとは根っこごと
抜きたかったけど、
さすがにそれは私の力では
無理そうやったからあきらめました。
掘り起こすのも
周りのお花を傷つけちゃうし![]()
残った切り株↓
このままやと
また新芽がでてくるから
切り株にドリルで穴を開けて
薬剤を入れるとか
黒いシートをかけるとか
いろいろ方法はあるみたい!
調べてやってみよう!と思います。
ほんとは根っこごと
なくしたかったけどなー。
しょうがないっ。
大きなシマトネリコがなくなり
他のお花がよく見えるようになりました。![]()
暖かくなってきたし
これからが楽しみ♪
成長が楽しみだった頃も
あったのにねー!
シマトネリコちゃんごめんね!
今までありがとう♡
ESSEオンラインで記事を執筆しております♡
こちらに
ESSEオンラインでに掲載された記事を
まとめています。
クリックして読んでいだだけると
嬉しいです。
![]()
![]()
・築50年の古い家をセルフリノベーション
・再婚した夫と2人暮らし
・住まいを愉しむ60歳。
・工務店でパート勤務
・整理収納アドバイザー
いろんなことを日々ゆるっと発信中です。
ランキングに参加中
このバナーを1日1回クリックしてねー♡
![]()
各種お申し込みや
お問い合わせはこちらからお願いします。
![]()
イベント情報などは
公式ライン優先でお知らせします。
お友達追加してまっててくださいねー♡
YouTube良かったら見てね!イイネやフォローも嬉しいです。










