こんにちは♡

 

今日もここいろまろんに来てくださり

ありがとうございます♡

 

私はブログを

2005年から書いています。

 

なんと実に 14年も!キラキラ

 

最初の頃は

こだわりもなく

よくわからないままはじめたので

 

gooブログで書いていて

その後、エキサイトや

DHCブログなど経て

 

ジュゲムで 9年間ブログを続けてきました。

 

ここにきて

いろいろ思うことがあり

アメブロにお引越ししようと思いました

(今年 4月に IDを取得し 

アメブロをはじめましたが

過去のブログはそのままでした)



 

 

実は 過去にも何度かアメブロに

引っ越そうと思ったことはあったのですが

いまいちよくわからんなぁ~!  

 

どうしていいかわからず

なんとなく放置してずるずる 月日が流れていきました。笑い泣き

 

でも

せっかく今まで書いてきた

過去のジュゲムのブログだけでも

アメブロに引っ越したいと思い

 

その方法をネットで検索

(今年 自分のPCを買ったこともあってね!)

 

 

どうやら 自動インポート機能というものがあり

設定さえすれば

自動的に すべての記事をお引越ししてくれるらしい!

 

 

しかーーーし

JUGEMから アメブロへは自動インポート機能がない!!!!

 

がーーーーーん笑い泣き

 

 

でも JUGEMからFC2へ引っ越して

その後、FC2からアメブロに引っ越すという

2段階踏めば 可能みたいだったので

 

やってみることにしました。

 

JUGEMからFC2の引っ越しは簡単で

FC2のIDを取得して 自動インポート

 

そして わりとすぐに

完了したので  

こんなに簡単やったなら もっと早くにやればよかったな~~!

 

と思ったのでした。

 

そして いよいよ

FC2からアメブロへ!!と

 

アメブロのインポート画面に行ってみると

 

「FC2からのインポートはただいま停止しています」

 

なぬーーーーーーーーーーーーーーーガーン

そ、そんな~~~アセアセ

よりによって FC2だけがー

 

がっくりぐすん

 

せっかく やる気になったのに

オーマイガッ! (今はインポート復活してるみたい?)

 

またいろいろ調べて

 

FC2 →  ライブドアブログ → アメブロ

 

という方法があるようだったので

やってみることに!!

 

 

 

FC2から ライブドアへもすんなりおひっこしできて

 

さあいよいよ!!!

ライブドアから アメブロへ~!

 

操作そのものはいたって簡単でした

 ↓↓↓ 

アメーバーブログへお引越しをしましょう

 

 

しかし 時間がかかると書いてあったので

パソコンの電源をつけたまま放置

(電源を切っても大丈夫と書いてあったけど)

 

 

JUGEMで書いた記事は

なんと 4700記事ほどあったようです

 

すごいな。

 

2~3日かかるのかなーと思っていたら

ひとばん 過ごして

次の日のお昼ごろに

 

「インポート完了」のメールが来ました。

 

 

うわーーーーーーーーーー

ついに お引越しできた~~~~!

 

 

アメブロを

見に行っても

 

ん????????

 

過去の 記事がないやん。はてなマーク

 

でも 確かに4700記事ほどの

お引越し完了となってるし

 

どういうこったーーーーー?????

 

 

 

よくよく見てみると

どうやら

「アメブロ禁止タグ」に

すべての記事がひっかかっているみたい

 

アメブロ禁止タグこちら

 

なので

記事は確かにお引越しされていましたが

すべてが 下書きに保存されており

 

その 禁止タグを削除しないことには

公開できないことが判明~。えーん

 

 

 

あらまぁ~~~~~~~~(笑)

 

 

4700もの記事を

ひとつひとつ

禁止タグを削除して

公開にしていかないと 見れないんですわー

 

1日 10記事を 修正&公開にしていったとしても

1年半くらいかかるっちゅーことですな。

 

しかも カテゴリも 全部の記事が 

「中古住宅リノベーション」に

なってるし。(笑)

 

毎日 でけへんときもあるから

まぁ 2~3年かかれば お引越しできるかな?

 

JUGEM → FC2 → ライブドア → アメブロと

 

なんと 3段階もふみましたわー (笑)

 

でもまぁ、今年の目標

「行動する!」 ってことが またひとつ

実現できてよかったよかったOKハート

 

 

 

ということで

今 ちょっとずつ 

過去記事を  下書きから

公開にしていっていますー。

 

前回の「お母さん大好き」の記事は

そんな 理由で

過去にさかのぼり 自分のブログを 

リブログしてみました。

 

今後もまた

過去記事のリブログ していくかもしれません。

 

 

気が遠くなる作業やけど

がんばるわーーーーーーーーー!爆  笑


  +  +

 

 

記事には関係ないけど

7月の 限定カフェでのメニュー

 

 

 

 

 

 

写真 by  borikoさん 娘さん♡

抹茶のシフォンケーキと

アイスほうじ茶ラテ

 

スパナのスプーンはしんさんセレクトです。ウインク