昨日、スーパーに行ったら
山椒の実がたくさん入って598円
(イチゴパックくらいの大きさ)


私も山椒は好きなんやけどたいたことはなかったよ。

関東では 『たく』って言わんのかな?

関西では『椎茸のたいたん』とか言うよね。
(通訳: 椎茸の煮物)




埼玉に住む娘が
山椒の実が好きって言ってたな~っと思い出し


いっちょ、作って見るか♪


なにしろ、初めてなので
iPhone片手に


ええ~、、めんどくさーい


などと思いながら(笑)


炊くのはね、コンロにかけてほっておけばいいんやけど


小さな枝を取るのが
むっちゃめんどくさかったし
時間がかかったよ。(写真 2)


最初は手でちぎってたんやけど
途中からハサミでチョキチョキ

ハサミのほうが綺麗に取れた。





アク抜きがちょっと足りなかった??
感じもするけど

初めてにしてはまずまずうまくできたかなぁ(*^^*)


冷蔵庫に保存しておけば長く持つみたいなので
ちりめん買って来て、ちりめん山椒を作りたいと思います♪♪

ごはんが進む君だぞー。



娘には ビン詰めにして宅急便で送ってやります。(*^^*)



スーパーで、つくだ煮にしたやつ買えるけどね
送料のが高くつくけどね(笑)

そういうことじゃないんだね



誰かのことを思いながら
料理をするって楽しいな


寒くなってくると
ストーブの上でコトコト煮る料理とか
作ってる時はしあわせーって思う

今から夏ですけどー(笑)



昨日は 家でのんびりしてたので
しんさんのリクエスト


春巻きを作りました♪







しんさんの家に遊びに行った時に
初めて作った料理が 春巻きでした。



庭でしんさんがバイクをいじっていて
私は家の中で ことことお料理や裁縫*


平凡やねんけど

すっごい、幸せ。(*^◯^*)


外へ遊びに行くのも楽しいけど
こんな 時間もめっっちゃ好き♪♪♪


そして、遊んでも遊ばなくても
月曜日の朝は やっぱりしんどいのでした。(笑)


週末のイベントを楽しみに
今週もお仕事ガンバロー ( ´ ▽ ` )