すごい大雨です。

今日は2回も 携帯の警報音が
鳴って怖かったー。



こんばんは~!
整理収納アドバイザーの
まろんです。
(2級だけどー)


この前
保証書の整理をしました。


シングル独身時代は
クリヤーブックに
入れて保管していたのですが



しんさんと再婚後
しんさんが
『○○の保証書どこにあるー?』



と聞いてくることがあり


クリヤーブックだと
出し入れがめんどくさいのですよね


そして、
どんどん
分厚くなる クリヤーブック。


で クリヤーブックはやめて

一時期は
保証書は、ざっくりほうりこむ





ずぼら
スタイルでした。(笑)


でも、
これだと

探し出すのが大変で


なんとかせないかんなーと

思っていました。



ネットでこんなのを見つけ
買ってみましたよー。






ドキュメントファイルのびーる2


びろろろろーん





めちゃ広がるんです。


13ポケット
25ポケット
32ポケット


と3種類あります。

 

 

 



このままでも、自立するのが
嬉しい!
うちは 保証書が多いので
(しんさんが ハイテクIT機器を
よく使うから)


32ポケットにしました。












これで
しんさんも
ひと目で どこに 何があるか
わかるようになりましたー!!







+ +
最近 整理収納で思うこと。


今までは
きれいに片付けをしても

結局
どこに何がしまってあるか
自分しかわからないことが多く


しんさんに

○○どこー?って
聞かれることが よくありました。



整理収納とは


誰にでもわかるようにしてしておかんと
意味がないんやなぁと
最近つくづく思います。


ついつい
見た目を気にして
なんでもかんでも
隠したり、
何かにいれてしまったり
しがちでしたが


最近は
しんさんにも
わかる収納を心がけています。


ラベリングにはこれを使っています。

 

 



ラベリングもねー
文字が小さいと


ローガンのしんさんは
『見えん』って言うねん~(笑)(笑)



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪