骨折から
車の運転ができるようになって

ハタ!と気づいた

自分の車の車検!!!!
(8月4日まで)

あぶない、あぶない。
車検切れになるとこやった。



しんさんと結婚して以来
車はユーザー車検。


(バイクは以前よりユーザー車検
でも、ニンジャになってからは
車検がないので うれしーい)



専属メカニックに 事前点検整備を
お願いして。




プラグの交換

オイル交換
(これは 車を購入したお店で
無料クーポンがあったので やってもらった)

リアワイパー交換

フロントワイパー ゴム交換

特に大きな問題はなさそうとのこと



あっつい中
汗だくで

ワイパー交換してくれてるしんさん

その姿を写真に撮る まろん(笑)






車検は 今日、朝一番で
予約していたので


しんさんに付き添ってもらって

行ってきました。


何回も受けてるのに
やっぱりドキドキ。


ノミの心臓やわ~。


今回は
写真撮影禁止の張り紙があったので
検査してるところの写真はありません


排ガスの検査までは
スムーズに。


排ガス検査OKやって
検査用紙を がっちゃんってするやつを
忘れて 行きかけたら

しんさんが、
まろん、ここ!ここ!

って、外から声かけてくれて


え? なに? ← やっぱり あんまりわかってない


検査官のお兄さんが
頼りなさげな わたしを見て


『案内 つけますか?』

と聞いてくれました。(^^;)


『はい!!!!お願いします!』


ということで
途中から、やり方の説明をしてくれる
おじさんがついてくれて


なんとか 無事に 一回で 検査通りましたー!
(ほっ。)



9時頃に 検査場について
書類を記入して

受付して

検査。


終わったのが10時頃でした。
早い!
今日は、わりと すいていました。


気になるユーザー車検の費用。


まず、検査に必要な書類一式を購入

30円です!


そして、重量税を払って(6,600円)






自賠責保険の 加入手続き


自賠責保険は 25,070円でした。




そのあと、
検査の手数料を払います




いわゆる、『車検代』ってやつですね。
自分で受けると
1,400円~~。



そーです
たったの、1,400円です。



ディーラーとか、整備屋さんとかに
出すと これが2~3万円はかかるね。



今回は
プラグと、ワイパーで
5,000円くらいだったので


トータルで
38,100円で すみました。


ありがたやーー!



専属メカニックは
午後から お仕事に行きました(笑)


有給休暇が少ないのに
すまんのー。


わたしは1日
お休みをいただいていたので

のんびりしています。


気になっていたことが
終わったので ひとあんしん。


車やさんに行った時に
ジムニーが 売りに出てるのを見て


しんさんが
たいそう 気に入っておりました。


(私に 今度 アレを買えと(笑))

わたしはまだまだ
テリオスくんに乗るぞ~~。


11年目 84,000キロ走っとります。



2年前の車検の記事はこちら

ムーヴに乗っていた時の
車検の記事はこちら
ドカティの車検も一緒に



バイク(VFR800)の車検の記事はこちら



車の車検はこの時が初めてかな?
↑ 若いまろんがいます。笑




何回も何回も行ってるんやから
そろそろ ひとりで行けるようになれよ~~!


と、
しんさんに 言われましたー。



そー言わず
2年後もよろしくお願いします!!( ´艸`)



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら