2年ほど前にキャンピングカーを
購入したわがや。

キャンピングカーと言っても
軽自動車です

にほんブログ村テーマ 軽自動車を楽しむ!へ
軽自動車を楽しむ!

過去記事
こちら
ダイハツのアトレー楽旅。

キャンピングカーで宿泊する場所は
たいてい 道の駅か高速のSA。

後ろ側の窓にはカーテンが
ついているものの
道の駅も SAも 
夜中もずっと外灯が
こうこうとついとりまして

カーテンを閉めてても 
まぶしすぎて寝にくいことがありました。


フロントと運転席&助手席の窓は
専用の遮光バイザー(吸盤でつける)を買ったのですが

↓ こんなやつ


けっこういいお値段するのと
後部の窓には網戸がついているので
吸盤がつけられないんですねー。


そこで
旅先でホームセンターに寄り
黒のプラダン
(プラスチックダンボール)を購入


早く早く!!
日が暮れないうちにやってしまおう!!

ホームセンターの駐車場で(笑)




窓のカタチに合わせて切っていきます。
(窓の型紙取る用の紙を
ホームセンターで
無料でいただきました
ありがとうございます→ダイキ様!)

(写真に写る ↑白っぽい紙です)





窓の大きさにぴったんこ。 6ヶ所くらいに 
マジックテープをつけて
取り外し可能にしておきます。

こんな感じに
外の明るさがあったんですが




プラダンカーテン(笑)で 
真っ暗~~!!



DIYってすばらしい。( ´ ▽ ` )

1,000円ほどで
遮光プラダンカーテン完成。



このおかげでちょっとは
よく眠れるようになった~~。


暖房効果もあるっぽいわ。


この前 
キャンピングカーで寝るときの質問を いただいたのですが
(tenkoちゃんありがとね(^o^))


エンジンは止めています。
寝るときは 
今回は登山用の寝袋を持っていきました。
私はさらに 毛布も(笑)
ふわふわの感触が安眠を( ´艸`)

でも 今回は 車内は ちょっと
暑いくらいで 
しんさん 途中でズボン脱いでてびっくり!(爆)

時々 寝てる間に 
服を脱ぐクセがあるようです


エンジンは止めていても 
走行時の蓄電があるので
電気をつけて、 
車内でテレビを見たり、
携帯の充電をしたりと
いろいろできます。

冷蔵庫もあります。

だけど豪華なキャンピングカーではないので
泊まる敷地内に 
トイレがあることは必須です。


いちばん 困るのは
いい場所確保した~~と思って 
爆睡したころに。。。。


隣または 近くに 
エンジンをかけたままの
車がとまることです。(><)


もう 真夜中のしーーーーーーーんと
した中での
車のエンジン音ほど
うるさいものはありません(T . T)

あっち行ってとも言えず(笑)
どうにも我慢ならないときは
眠い眼をこすりながら 夜中に 
場所を移動することもあります。
(同じ 敷地内ですが)


キャンピングカーの旅は
気楽で楽しいけど
家に帰ってくると 
やっぱり わが家がいちばん!と
思うのでした。( ´艸`)

にほんブログ村テーマ キャンピングカーへ
キャンピングカー

この時は↓ 



道の駅と温泉が
同じ敷地内にある場所に 宿泊したので
(食べた後 運転しなくていい!)

お風呂上りに 
レストランで かんぱ~~い♪ 
いつもは 泊まる場所が決まって
車の中でしか飲めないから
しあわせーーーっと思いました。笑