10月12日~14日
乗鞍岳へ山旅してきました。


アルプスの山へ行くのは、
2015年の北岳登頂以来です
(しんさんの入院2回と私の骨折と 
いろいろありました) ( ; ; )



11日(木曜日)の夜、
仕事が終わってから
ごはんとお風呂を済ませて
PM8:20 出発―!



ガソリン給油して、
朝ごはん用のおにぎりを買って
高速に乗ります

約6時間の長旅。
遠いな~~~~!






わおー!
大阪の高速沿いに観覧車ー!



これがあのエキスポなんとかか!?
大迫力できれいでした。



一瞬やったから
あんまりきれいに写真撮られへんかったけど。




最初は高速のひるがの高原SAで
車中泊の予定やったんやけど
しんさんが一気に
平湯まで行ってしまおうと言い出して
夜中のうちに平湯バスターミナルまで
走ることに。


と、途中でふと

「あれ??平湯バスターミナルってさー
夜間駐車でけへんかったんとちゃう?????」


「確か、長時間とめられへんかったような?」

―――過去のブログを探す―――


過去記事↓
やっぱり涸沢は遠かった~!


「そうや、やっぱり!
とめられへんわ!! 
 ほんで、宝タクシーさんの
駐車場にとめさしてもらったんやん~」

「どうするー?
ほうのきだいらの駐車場のほうが
ええんとちゃう?」



「でも前に 
ほうのきだいらの駐車場
トイレ閉まってたやろー?」


などなど 話しながら
とりあえず 
ほうのきだいら駐車場に
寄ってみます!


以前、私たちが寄ったときに 
トイレが閉まってたというのは
大きな勘違いで
(場所そのものが勘違いだったという)



あれー??前に見たの
こんなとこちゃうかったなーー(笑)


ということで 寄ってみたら


ちゃんと 
トイレも24時間開いてたし

駐車場も無料だったし!!


ほうのきだいらで
車中泊をすることにしました


到着時刻は 夜中の1時45分。
夜中2時、おやすみー。


翌日のバスは 
ゆっくり目でもよかったので


7時頃まで眠れるかな?と
思ったけど 早朝出発される方の 
準備の音で目が覚め(6時頃)


仕方なく(笑)
起きて準備を始めました。

平湯のバスの時刻は調べてたけど
ほうのきだいらの
バスの時刻は見てなかったので
バス停(と言っても駐車場=バス停)笑
にしんさんが見にいってくれました






そしたら 1番バスが 
6時55分に出るとのこと
(そのときすでに 6時50分くらい)


その後は 2時間後の出発だという
でも もう間に合わないので 
次の8時55分のバスに乗ることにしました

2時間もあるやん~~と思ったけど
あっという間でした。 



余裕持って準備できたので
逆によかったくらい。


(注:乗鞍はマイカー規制のため、
バスまたはタクシーで
行かないといけません)






バスを待っていると
アナウンスが流れ
「本日の畳平の気温は 1℃。
天候は ノーム」


「え?いま 何ていった?ドーム? 
天候 何て??ドームって何やろなぁ?」


しんさん冷静に
「天気は 濃霧やって」

「ああ、ノームって、濃霧ー」(笑)


でも、
「てんきとくらす」の予報では
乗鞍岳は 晴れるはず!!!!!



それに私 晴れ女やし~~~♪
(根拠のない自信満々!)



バスは補助椅子も使うほど
混んでいました。

立っての乗車はできないみたいで、
座れなかったらまた2時間待ちです。


(お天気の良い日は、
バスはもっと頻繁に出ています)


バスの中からはノームで
景色は見えないので
うとうとしていました。


そして45分ほど走ったら 

乗鞍畳平に到着~~♪」


うわーーーーーーー
キターーーーーーーー!!!






ノームは徐々に消えていき
私たちが到着した頃には青い空~~♪

やったー! いいお天気! 
神さま ありがとう~! ヾ(*´エ`*)ノ



畳平から 
乗鞍山頂剣ヶ峰を目指して歩きます。



往復3時間ほどで登れるので
ほとんどの人が日帰りで、

バスでその日のうちに、
下まで下山されるのですが、


せっかくの&久しぶりの
標高の高いところ(笑)


景色を楽しみたかったので、
銀嶺荘に宿泊予定でした。





まぁ 本音を言えば、
バスの時刻を気にして
あわてて下山してくるのも危ないし、

骨折後の足が
どんな感じがもわからなくて
不安だったのもあります!


トイレを済ませて
10時05分、スタートです♪



前置き長くて
すみませんーーーーーーーー。


山登りのはじまりはじまりー。


つづくー

↓ブログランキング♪
どれかひとつポチっと押してね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

のんびりペースですが
Instagramやってます
こちら★

Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2700人
ありがとうございます。
Room Clip は いろんな方の
インテリアの写真が見れる
無料アプリです。
私のRoom Clip はこちらです★