GWからずーと
フローリング張り替え作業
 
 
生活しながらやし
仕事もしながらやから
 
なかなか
すすまへんわー。笑
 
 
 
無垢のフローリングは
本来なら何も塗らず
そのまんま使いたいところですが
 
そのまんまやと
なにかをこぼした時に
シミになったりしてしまうので
 
木を保護するためにも
塗装した方が良いとのことで
 
 
 
 
 
 
 
光の当たり方で
色が違ってみえるけど
 
どっちもまだ未塗装の床
 
 
 
 
一度に 全部塗りたいため
カリモクのソファも
いったん  脚をばらして避難しました
 
 
 
 
 
 
まず 最初は
無垢の板を紙やすりで きれいにします
 
 
 
 
 
 
 
木の表面の毛羽立ちや
作業中についた手垢などを
除去し  
 
 
 
 
 
 
 
木の表面をなめらかにし
塗料が入りやすくします。
 
 
 
 
 
 
 
このあと
丁寧に掃除機をかけて
 
乾いた布などで
丁寧に拭き上げて
 
塗料をぬっていきます。
 
 
 
 
 
選んだのは
オスモカラーの
ナチュラル。
 
 
 
 
 
 
 
以前  オスモさんの本社に
行った時にいただいた
 
まぜまぜ棒
 
 
 
 
 
 
 
スポンジみたいな
コテバケ
 
よーーくまぜまぜします
 
 
 
 
 
 
 
わがやの DIYには
かかせない  ニトリルの手袋
 
 
 
表面に塗るというより
木の中に浸透させる感じです。
 
 
 
 
 
比べると
違いがよくわかるー!
 
 
ホワイトーオークの無垢板の  白さは
ちょっとなくなりましたが
 
木目の
模様の良さが
出てきたかんじ。
 
塗装後↓
 
 
 
 
完全に乾いたらもう少し白っぽくなるのかな?
 
 
 
乾くまで12時間。。。
 
午後3時に塗り始めたから
 
夜中の3時まで (笑)
 
 
今日は 
リビングには
入ることができませーん。タラー
 
 
 
塗る作業自体は
40分くらいでした。
 
 
もっと大変かと思ってたけど
わりと  早くできてよかった。爆  笑
 
 
明日  2度塗りしますー。
 
 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


のんびりペースですが
Instagramもやってます
こちら

私のRoom Clip はこちら★

 
 
 
2010年から2019年 3月まで
書いていた ブログは
 
こちら→ **ここいろまろん**
 

 

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♡

 

↓↓  ポチッとな♡


手作り・DIYランキング

 

こちらも ポチッとな♡

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ