新学期/春のアルペジオ | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

お元気ですか。

バースデーライブにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。



頂いたお菓子を毎日頂いていて、
最高100前後の低血圧気味だった私も、
おかげさまで120くらいまで上がっております。
まだお菓子は無くならないので
血圧とテンション高めに頑張りたいです。


本当に申し訳ないのですが
これらの頂いたものがお名前が無く、
どなたに頂いたのか
わからなくなってしまいました。
お礼をお伝えしたいので
もしご覧になっていたら教えて下さい






ハンカチはロビーで頂いて
すごく喜んだのは覚えているのですが
あっぷあっぷで、、


ゆうこりんの自家製パンは
3日かけて美味しく頂きました。





最後に演奏した
「ベネズエラの思い出」の作曲者で
歌手・アルパ奏者の
チューチョ・デ・メヒコ先生が
先日亡くなったお知らせを聞きました。

危篤のお知らせを聞いてから
応援の気持ちでこの曲を入れました。

私が日本に帰国した後、
母が一生懸命探して習うことができた先生。

チューチョ先生が日本に住んでいてくれたおかげで、
私はアルパから離れることなく、
ラテン音楽、特にメキシコの音楽が大好きになりました。
そんな日本人は私だけでなく
ものすごくたくさんいます。

メキシコに帰った噂を聞いてから
もうお会いできないとは覚悟はしていたけれど、
やっぱり寂しいです。

先生に教えて頂いた大好きな音楽の魅力を
色んな人に伝えていけるように頑張ります。
本当にありがとうございました。




バースデーライブのあと休む間の無い怒涛の日々が続き、
床暖房や椅子にひれ伏して仮眠するのが日常茶飯事でした(笑)



4月に入りやっと落ち着いて、
花見なんかしちゃって、もちろん桜パンダも見に行ったのですが

毎日パンダ様からこの画像を拝借し
携帯の待ち受け画面にしたら、
見とれすぎて
待ち受け画面から先に進めないでいます。
桜リーリー。



さて、この度、日本で一番大きなアルパの演奏会
「春のアルペジオ」にゲストで出演させて頂くことになりました。

このチラシを見て、本当に出させて頂くんだ…と
自分でびっくりしています。

アルパ、パラグアイ音楽を日本に伝えてくださっている
偉大な存在のルシア塩満先生。
超実力派の金子芽生ちゃん。
その隣に写ってすみません。

ルシア先生のもと勉強された素晴らしいアルパ奏者
芝本ゆみ子さん、塩満友紀ちゃん、歌田みゆきちゃんも
同じ枠で演奏なさいます。

ルシア先生教室の、努力家で優しく素敵な生徒の皆様の演奏も聴けます。
そして強力なサポートメンバーの皆様も。

私もドキドキしていますが
周りも私が大丈夫かひやひやしていると思います。笑

気持ちを引き締めて、5月29日までじっくり頑張ります。
是非!!!応援にいらして下さい。

人気席を若干枚数お預かりさせていただきましたので、
お越し下さる方はぜひお早めにご連絡ください。→お申込みフォーム

●2016年5月29日(日)14時~

第26回アルパ・フェスティバル「春のアルペジオ」
出演: ルシア塩満、ルシア塩満門下生
ゲスト:池山由香、金子芽生
共演:高橋マサヒロ、菱本幸二、高山直敏、
武田耕平、大石智紀
東京都北区・滝野川会館大ホール
全席指定! 一般3,800円、小中高生1,500円

ご連絡お待ちしております。
バースデーライブのアンケートで
住所を書いてくださった方にはお手紙も書く予定です。


ルシア先生のご自宅へ何度か伺わせて頂いて
近くで音をお聴きして
音の奥深さに感動してフリーズしてしまいました。

しかも手作りのごはんもいただいてしまったり、、、



さらにおうちにお持ち帰りさせていただいたり・・・

大変お世話になっております!!!


ルシア先生にお世話になって
この演奏会に出させて頂くこと、
天国に旅立ったチューチョ先生、
チョチン先生、
そして母に伝えたかったなあ。


がんばろう!




そして、いつもかまってくれている合唱少女たちの
大事な定期演奏会が近づいています。
びっくりするほど練習を頑張っていて、
私も頑張らなくちゃなあと反省する日々です。
曲は「時代」「木とともに人とともに」「何が泣いただろうか」「僕が守る」
「青い珊瑚礁」「プリティーウーマン」などなど。
少し指揮します。是非お越し下さい。

●2016年4月17日(日)14:00~
桐朋女子中・高等学校音楽部合唱班定期演奏会
東京・調布市文化会館たづくり くすのきホール
入場無料



まだ3か月後ですが、きっとあっという間にくるこちらのコンサートも
ぜひお待ちしています。素晴らしい響きのホールで楽しみです!

●2016年7月7日(木)14:00~
普段着で気軽に楽しむ60分
~リリア・ワンコイン・コンサート
池山由香 & 篠原梨恵 七夕コンサート

全席自由 500円
川口総合文化センター・リリア音楽ホール
リリア・チケットセンター 048-254-9900

ではまた書きます