去年の8~9月の話 | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

諦めずに続く回顧シリーズ。


2015年7~8月、合唱コンクールに燃えた証拠写真がこちらです。


会場の上の展望台から
11825877_10206285260962075_4540762190469317333_n.jpg


予選会場近くの駅の広告がすごい

20111_10206221576289998_6928245229310179431_n.jpg


会場近くの遊園地でたそがれる
11041539_10206285261322084_2218913840599101034_n.jpg

ホットケーキにメイプルシロップをかけた

DSC_0511.JPG



のあとの、2015年8月14日(金)、
夏のかぼちゃとやぎに楽しく伺いました。

DSC_0806.jpg

DSC_0807.jpg


夏カレー!美味しかった!!\(^o^)/

DSC_0808.jpg


その2日後、パンダのリーリーのお誕生日を祝いました。
かけつけたファンとリーリー。世の中には色んな世界があります。
DSC_1049.jpg
上野動物園ではジャズライブをやっていて、
いつか私も上野動物園で「ミミちゃんとパンダコパンダ」を演奏したいなと思いました。


2015年8月22日。
ヴィオラの川口彩子さんにお誘い頂き、
すごい立地の会場での演奏会に
ご一緒させて頂きました!
11899768_10206404179014952_8235584041716391062_n.jpg



会場は、北八ヶ岳の白駒池のほとりの山小屋、白駒荘です。
DSC_1260.jpg
ここまでどう行くかというと、


駐車場から、山道をアルパを持って登ります。

DSC_1244.jpg


途中、すれ違う人に応援されながら進みます。

DSC_1247.jpg


10分後、自分の限界が見え隠れした頃、白駒池に到着!
アルパも気分が良さそうです。

DSC_1257.jpg



川口彩子さん(ヴィオラ)、廣木睡さん(オーボエ)、石塚貴士さん(フルート)
皆さん演奏もお人柄も素敵な方々で、
ご一緒させて頂けて幸せなひと時でした。

10984840_10206404177254908_7118360881764881815_n.jpg
なのですが・・・疲れがたまっていて「声帯浮腫」を患い、
どんなにがんばっても声が出ないという初めての体験をして、
この日は歌うことは出来ませんでした・・・
裏声をだそうとしても、酷いかすれ声が「出ればいい方」でした・・・
本当に申し訳ありませんでした。
声が出るって幸せだということがわかりました。


コンサートの後は、山小屋に泊まらせて頂きました!!
東京(じゃないや神奈川)から応援しに来てくれた
お友達と二人部屋です。超楽しかった~!!

DSC_1258.jpg



の翌日は、白駒池から車で1時間ほどの、母校の寮へ。
声の療養、と、寮主のご夫妻に会いに参りました。
電波もなかなか通じず、この広い部屋に一人で、
とにかくいい空気を吸っていい景色を見て
一日死ぬほどのんびり過ごしました。
11781715_10206404179334960_3657012923673254828_n.jpg


・・・のはずでしたが、ちょうど恩師が合宿をしていたので、
後輩たちの前で急遽アルパを演奏させて頂きましたwww
11903885_10206404177534915_5975170296183061505_n.jpg
これも楽しかった。




8月28日(金)
どうにか声が出るようになってきました。
藤枝貴子おねえさまにお誘い頂いて3年目の
岩手県・牛の博物館へ・・・☆
こんな私を3年も誘ってくれてありがとうございます!




毎年大勢の方にお越し頂いていて、


大勢のスタッフの皆様に支えて頂いています。


この旅ではたかこりんに相変わらず超お世話になるのですが
たかこりんのご家族、運転してくれるKさんにも
ものすごくお世話になります。


※池山自撮り棒使用

こんな楽しいご家族だからこそ
たかこりんはこんなにいい人なんだということがわかります。


お嬢様にも遊んでいただき、




真似してツーショットを撮っているところを、



撮られました。すみません出直してきます。

楽しい旅でした\(^o^)/




9月13日。
稲毛区宮野木町の敬老会にオランピアで伺いました。

20151113123653.jpg
調弦する姿も美しいですね。

20151113124923.jpg
撮影:A氏
演奏後は美味しいお弁当も頂きながら、
皆さんのお話も伺えて楽しいひとときでした。

20151113123710.jpg
終了後は、おーちゃんさんにたっぷりと遊んでいただきました。
可愛すぎる!



9月15日(火)すみだ童謡を歌うつどい!
ピアニスト南條すみれさんに嬉しくお誘いいただきました。20151113123853.jpg

主催者さんを囲んで♪
ワイヤーパニエを履くと、声楽家っぽくなるということがわかりました。




会場は「曳舟文化センター」。広い!綺麗!

20151113123944.jpg

ものすごくたくさんの曲を歌いました。

20151113123959.jpg

とっても勉強になりました~!!
アルパを持っていかなかったのが軽くて楽だったような、心細かったような??


そしてその3日後、敬老会での演奏もご一緒させて頂きました!

20151113124033.jpg
すみれさんのベサメムーチョの伴奏がかっこよすぎて
自分の伴奏が物足りなく感じている今日この頃です。


9月24日。
すみだトリフォニーホールでのジョイントコンサート
Murmure Le Concert VIIに出させて頂きました。
会場は、すみだトリフォニーホール小ホール。
20151113124405.jpg

この素晴らしいホールで演奏してみたかったのです。
20151113124435.jpg
これはPulcinoの皆様がリハーサルしているところ。

20151113124339.jpg
ということで
生音でアルパのハーモニクスが響くのか実験を行い、
この良き音響のホールでは
無事客席に届いた模様でした。
「すみだ童謡を歌う会」で聴いてくださった方も何名か来て下さって
とっても嬉しかったです!!!!
これからもよろしくお願いします。




月末には文化祭でJKたちが「おどるポンポコリン」を歌うのを
指揮させて頂きました。
心を無にして「おどるポンポコリン」を全力で指導申し上げた日々が懐かしいです。
インチキおじさんも登場させました。

ちなみにJK、JCは
9月の前半も別のコンクールに
ものすごい頑張りを見せてくれていました。


以上が楽しかった2015年8~9月の思い出です。
読んでくれてありがとうございます。



パンダ池山由香演奏情報パンダ
お申込みはこちらから

●2016年5月29日(日)14時~

第26回アルパ・フェスティバル「春のアルペジオ」
出演: ルシア塩満、ルシア塩満門下生
ゲスト:池山由香、金子芽生
共演:高橋マサヒロ、菱本幸二、高山直敏、
武田耕平、大石智紀
東京都北区・滝野川会館大ホール
全席指定! 一般3,800円、小中高生1,500円


●2016年4月17日(日)14:00~
桐朋女子中・高等学校音楽部合唱班定期演奏会
東京・調布市文化会館たづくり くすのきホール
入場無料


●2016年7月7日(木)14:00~
普段着で気軽に楽しむ60分
~リリア・ワンコイン・コンサート
池山由香 & 篠原梨恵 七夕コンサート

全席自由 500円
川口総合文化センター・リリア音楽ホール
リリア・チケットセンター 048-254-9900