写真を断捨離 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

年末からやりたくて
なかなか手がつかなかった
写真の断捨離をしました。

{82C6BC4E-FEB5-4A91-8FD7-B2CE4200929C}


場所は取らなくても
写真もエネルギーだから断捨離したら良いと聞いて、


浅い記憶のものや、その後ご縁が切れた方や、
似たような写真、ブサイクすぎる写真など、、
数百枚捨てました(笑)



小中は公立だったけど9年顔ぶれ一緒だったし
高校時代は3年クラス替えなしだったから
しっかり記憶があるけど



大学のサークルで大勢で写ってる写真とか
・・・誰だっけ?
という方も多くなってたw



もう20年経つもんね、、
記憶も薄らいでるわ



後生大事にとっておいた
元カレの写真とかも
エイっと捨てました。



大学3年間付き合ってたから
わたしの青春時代を
ほとんど一緒に過ごしてて
何かと写ってるんだよね(笑)
しかもイケメンだったからつい(笑)



もともと写真が好きなので
まだたくさん写真はあるけど
少し手放すだけで気持ちもさっぱり!


数百枚になったので
ほとんどそのまま捨てましたが、
ちょっと誰にも見られたくない写真は
シュレッダーでガリガリ粉砕(笑)


そうすると何となく
自分の頭の中が整理されているような気分になって
脳が軽くなった感じがします


自分に変化を起こしたい時は
新しいことを追加するばかりに
目が向きがちだけど


まずは今まで積もった不要なものや
思い込みとか嫌な記憶なんかも捨てて
自分の空き容量を増やすことも大事だと思うのよね。



自分の脳もiPhoneみたいなもんで
パンパンだと処理能力遅くなるもんね。
あ、iPhoneの写真も整理しなきゃw



まいにちENMAカードワークを始めたのも
毎日少しずつ捨てて
新たな自分に書き換えるためのこと。



過去の記憶にとらわれて
後ろ向いて歩いてばかりいたら
いつまでも素敵な未来を作れないもんね。



そういう意味で、写真をはじめとした
過去の情報も
時々整理したほうがいいなと思います。



わたしもまた時間を見つけてやろうと思うけど
写真整理、オススメですよ〜!