忙しいママのイライラを減らすキーワードは? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

今日のENMAカードは「罪悪感」

元・罪悪感の女王(笑)
ENMAカード札師マスターの、貝塚ゆかです。

さて。
子どもを持つママさん、特に専業主婦の方は、

旦那さまに子どもを預けて
自分のリフレッシュをすることに

罪悪感を持ってる人、とっても多いと思います!

もちろんワタシもその1人。

会社で月~金働いて、
土日も子守させたらかわいそうだなーって思うしね。

ただ!!注意点

罪悪感は、、誰の得にもならない!

のですよ!!
image 

罪悪感を感じたときの行動を
2パターンに分けてみますと

Aタイプ
悪いな~
悪いな~
と思いながら

結局やる
タイプ

悪いな~と思っちゃうから
せっかくのリフレッシュ、
100%楽しめるはずが
70%くらいになってませんか??

そのくすぶった30%で
イライラ、モヤモヤしていませんか?

Bタイプ
悪いな~
悪いな~
と思っちゃうから

やらずに我慢
のタイプ

やらずに我慢しているから
イライラが起こりやすくて
「わたしばっかり大変!!」って気持ちを
旦那さまや子どもにぶつけたりしていませんか??

ということで

どちらも精神衛生上、よろしくありませんな。


わたしはAタイプ。
やりたいことが我慢できません(笑)

昔は
超重たい女
だったので(笑)

せっかく夫が子守をしてくれているのに
罪悪感を引きずりながら外出し
楽しみきれない・・・

その楽しみきれなさのせいか、
帰宅してから、
夫に頼んであったことができていないと
文句をいう・・・

お菓子食べさせすぎ!とか
おもちゃなんて買い与えたの!?

とか

感謝どころか文句をいわれる夫

次回、気持ちよく引き受けてくれるはずがありませんね(涙)

なので重たいのを脱出したいまは

罪悪感を感じたら

重たい罪悪感を、
気遣いや感謝に変換
するように意識しています。

そしたら
思いっきり楽しんで、

帰ってきたら
ありがと~っ!!!!!

って部屋がぐちゃぐちゃでも大喜びできる自分になれましたよ~!!!

Aタイプの「罪悪感を持ちながらやっちゃう人」、意識してみてくださいね。

Bタイプの人の罪悪感については、次回書きます~!!!!

image 


【ENMAカードご提供メニュー】

宝石赤ENMAカードリーダー養成講座 
└自分で心のセルフケアができて、さらに「他の人にも」してあげられる
1日6時間のイチオシ講座  (ENMAカード込み)

宝石赤
ENMAカード個人セッション 

└自分でも気付かなかった本心に気付く(現在はモニターでのセッションのみ受付中)


宝石赤ENMA de 人生ゲーム 【スカイプ開催あり】
└自分の豊かさに気付く、強みを知る