「VERY妻」失格!? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

昨日、わたしは、わたし以外になれない


って記事を書きましたが


実は、それに気付いたきっかけとなる

かなり恥ずかしい話を書きます(笑)




自分らしく生きるための
幸せ思考術をお伝えしてます。

情熱のENMAカードマスター、貝塚ゆかです。


image



わたし、昔は理想が高い、というより、

もはや夢見る夢子だったの。



他の人がみると、どーー考えても違うんじゃない?

ってな高嶺の花に憧れちゃって。



結婚した当初も、張り切りすぎて



「VERY妻」を目指してた(笑)



センスが光る素敵なインテリア


お料理も掃除もそつなくこなし


育児も元気にこなしちゃう


もちろん女を忘れず、旦那さまともラブラブ


毎日いつも笑顔のワ・タ・シ



ってか(笑)



ええ、わたくし独身時代


汚部屋出身ですが何か?




結婚したらね、できると思ったのよ。本気で。

心を入れ替えればできると思っていたから。。。
しかし・・・



とにかくズボラで面倒くさがり


料理は好きだけど、手抜き大好き


掃除、選択は大嫌い・・・ホコリで死なない


気付くと冷蔵庫にミイラ野菜が完成


キレイなほうが良いけど、

できれば手の届く範囲にすべてがあってほしい

片付けはどこから手をつけたらよいかわからない



そんな人生を、30年ほどやってきていたので・・・

心機一転やろうと思って頑張ってみても、
できない。うまくいかない。



面倒くさがりで、掃除嫌いな私が悪いんだ・・・




って、自信喪失の一途をたどっていき。



今思えば、出来ないことにしか、

焦点が当たってなくてね。

自分を活かす、なんてゼロで

ダメだダメだダメだ!!!と思ってた。



そこにマメな夫が何気なく「ここ、汚れてるね」とか言ってくると


自分責め

夫の何気ない一言

(やっぱり私をダメだと思っている)

自分責め

夫の何気ない一言

(夫が私を批判していると思い込む)

自分責め



の悪のループに陥り

自信が地に落ちて
ほぼウツ状態に。



周りの人から見たら、バカみたいでしょ??




当事者の私も、読みかえして
何やってんだか、と思うけど。


でも、本気で悩んでたんです。



自分とは真逆の方向を目指して、自爆してたあのとき。

掃除できなくったって、他に得意なことがあるのに、
そこを見ていなかったなぁ。


自信喪失して号泣したとき、

夫が私にポロっと話したのは



ホコリじゃ死なない!



って豪語していた汚部屋時代




卵の良し悪しは嗅覚で感じろ!



と賞味期限切れの生卵を

食べていたあの頃



夫は私を


「なんて豪快な人なんだ!」


と気に入ったそう。

(自分が同居すると、汚部屋は困るらしいが)



だから、一緒に住んだら

アラに見える部分はあれど、

夫にとって、

それは「悪い部分」どころか

「魅力」な部分でもあったわけだし



夫は細かいことを言っていたけど、

細かいことが目に付いたら

それがそのまま口に出る性格だっただけで
多少の不満はあれど

別に、私を責めてるわけじゃなかった。



逆に、
彼はマメな人だけど、

男性の割にPCや機械の接続が苦手


だから家のインターネットやパソコン設定はすべて私

家事が下手でも、私ができることあったし
 


自分のこと、ちゃんと分かってあげるのって大事だなぁって、

自分を見つめなおすのにENMAカード使っています。



久々に

このことを考えながら引いたカードは「まんま」




「そのまんま」


良いも悪いもない


自分そのもの


何が得意で、何が苦手?


「まんま」の真逆を行くと、苦しくなるよーーー・・・。



ちょっと今の自分が苦しい人


ENMAカードで本当の自分とのズレに気付いてみない?


【ENMAカードご提供メニュー】

宝石赤ENMAカードリーダー養成講座 
└自分で心のセルフケアができて、さらに「他の人にも」してあげられる

宝石赤
ENMAカード個人セッション 

└自分でも気付かなかった本心に気付く


宝石赤ENMA de 人生ゲーム 【スカイプ開催あり】
└自分の豊かさに気付く、強みを知る