こんばんは!
とてもお久しぶりな気がします。
Wordpressの編集も、ちんたらやっているので終わりません。
カサンドラについての記事は編集中ですが、前編後編の後編を今書いています。
けれど、前編後編に収まるわけもなく…。
頑張りつつ、ちんたらやっています。
『メルトダウンは怖いよね』
今までも、何回か書いてきました『メルトダウン』。
最近、ネスケはメルトダウンを起こしていません。
メルトダウンとは、これは、発達障害の人達が起こす『パニック状態』の事を、メルトダウンと呼んでいるそうです。
パニック状態ですが、怒りの爆発だったり、悲しみの爆発だったりとあります。
去年の夏は、毎日がメルトダウン…。な感じでした。
ネスケのメルトダウンは、暴れる感じなんですよね。
感情の大爆発です。
だいたいが、『怒り』なんですが
時々は、『悲しみ』の時もありました。
悲しみのメルトダウンの時は、見ているこちらも辛くなる感じでした。
何か声をかけたいんだけど、ネスケの耳には届かない。
これは、『怒り』の時と同じです。
暗い部屋に小さく丸まって、顔を手で覆いただ静かに泣いているです。
せつないですね。
メルトダウンを起こす原因というのは、色々ありますが。
ネスケの場合、強いストレスかな?
気持ちを伝えたいのに、自分の気持ちを上手く伝える事ができずに『伝わらない事』に対して、メルトダウンを起こして暴れるとか。
メルトダウンが怒る時は、ストレスが溜まっている時や、睡眠不足などの時に怒る事が多いと思います。
ただ、ネスケは自分のストレス(精神状態)などに鈍感だと、身近にいる私は感じています。
急に怒るのではなく、常に怒りはあるんだけど
ちょっとした(些細な事など)で、発射スイッチが押されて爆発する感じです。
ただ「メルトダウン」ではなく、ADHDの「興奮性」により瞬間湯沸かし器のように急に怒るという事もあります。
この瞬間湯沸かし器は、すぐに冷めない保温性抜群のものなので、これはこれで私は困ります。
ネスケが「メルトダウン」を、起こさなくなった理由を私なりに考えてみたのですが
やっぱり、お互いの部屋を作った事が大きいと思います。
ネスケは、クローズで働いていますが『人と接している事』もストレスになるので(ネスケの場合)、その気持ちが(疲れが)癒える前に私との会話などでもまたストレスを感じている。(私はそう思っている。)
このストレスは、無意識のストレスだと思います。
1人でいる時間が必要なんだと思います。
なので、部屋を分けた事でその部分が解消されたと思います。
私も、1人でいる時間がとても楽なので、お互い仲良く過ごす為に1人の時間を作ったと思っているんですよね。
こういう事を言うと、ネスケは
「俺といるのがストレスってこと?」などと言いますが
心の中で「いや、お前だよ…。」と思っているのは内緒です。
(ネスケはアメブロを読んでいるので、内緒じゃなくなった。)
ネスケと暮らし始めた頃は、ネスケが暮らしていたレオパに2人でいたんです。
毎日毎日けんかです。
だって、ワンルームですからね。
喧嘩しても、同じ部屋。
あれは、今思うとしんどいです(笑)
ポチっとよろしくお願いいます!
今ネスケは、私の部屋でモンストの三台打ちをしながら、ギャーギャー言っています。
うるさいです。
「腹減った。」とも言っています。
私もお腹がすいたので、いまから焼きそばを作って食べます。
デブ活してきます。
明日は、ネスケも休みなので掃除するのです!
予定は未定だけどね…。
それでは!
明日、仕事の方も、そうでない方も
家事育児に追われている方も
元気のないかたも、ある方も
落ち込んでいる方も
ぐったりしている方も
お腹がすいた方も
旦那うるさい!という方も
ぼちぼち過ごしましょう!
おやすみなさい!
ネスケ子が参考にしている本です。