発達障害の旦那は毎日怒っていたり、イラッとしている | 私の旦那は発達障害

私の旦那は発達障害

『発達障害』のあれこれを、発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの場合として、その嫁が語る。、

発達障害(ASD+ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁ネスケ子です。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。


ネスケは、毎日舌打ちをしています。
交通量調査で使うカウンター欲しいです。
(調べたら「手持ち数取り着」だそうです)
ネスケが一日何回舌打ちをするか、後をつけ回して数えてみたいです。w


★Wordpressの記事は、発達障害の事をネスケの場合としてより詳しく書いています。
私の旦那は発達障害


★Wordpressコミックエッセイ編のカテゴリーを作りました。
コミックエッセイ編

 

 

 

こんばんは!

 

 

昨日は…。

Wi-Fiが繋がらなくなって困っていました。

 

パソコン使えず更新できませんでした。

 

昨日、今日と、ネスケ父がネスケの手伝いに来ていたんです。

で、今日は早く終わり

ネスケはサウナへと旅立ったんです。

 

ネスケ父もその時に一緒に家を出ると思いきや、話が止まらず

ネスケ父と、2人で2時間弱話をしていました。

 

私はネスケもいないし、1人で美味しい物を食べに行くっ!なんて思っていましたが、諦めましたよ。

 

結局スーパーのお弁当を1人寂しく食べました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の旦那 
『毎日怒っていたりイラッとしてる』

私は専門家ではありません。
ネスケの場合と、私が調べた事を私なりにまとめて書いています。
参考程度にお読みください。

 

 

 

本当に毎日、毎日

何回も舌打ちをしているネスケです。

 

今あれ欲しいんですよ。

 

交通量調査で使うカウンター

(手持ち数取器っていうらしい)

 

あれで、ネスケについて回り

一日何回舌打ちをしているか、数えてみたいです。

 

 

ネスケは、よく怒ります。

いや、怒っています。

 

しかし、100のうち80は「自分に対して怒っている」

 

近くにいる私に怒っているのか?と思うけど

よく聞いてみると

 

失敗した自分に対して怒っていたりする。

 

 

『ネスケさんってどんな人ですか?』と聞かれたら

 

「ネスケは優しさで出来ています。

あ、あと自分によく怒っています」

 

と、答えます。

 

 

それくらい毎日怒っている。

 

舌打ちをする時も自分に対しての事が多い。

 

 

舌打ちする人嫌いだったんですけど、毎日聞いていると多少は慣れますね。

 

時々は、イラッとしますけど。

 

 

Wordpressに、「怒り」について、ネスケの場合として書いたのですが。

 

まとめきれずに、前編・後編に分ける事になった。

なのに、前編だけでもめちゃ長くなりました…。

 

ネスケが怒る時の、状況というか

いくつかのパターンを書きました。

 

 

書ききれなかったので、「いくつかのパターン」として少し書きました。

 

・疲労・睡眠不足
・状況が分からない

・言ったつもりで怒る
・自分が正しいと思っている
・作業(過集中)を邪魔される
・間違って捉えている
・嫌な記憶がフラッシュバック
・予想外の出来事が起こる
etc.

 

こんな感じですね。

Wordpressには、これらのパターンについて詳しく書いています。

 

 

とりあえず、基本は「疲労・ストレス・睡眠不足」の時は、いつもより多く怒っています。

 

疲労・ストレスが溜まり、睡眠不足の時は、特性も強く出るので

少しの事で喧嘩になって、さらに大きな喧嘩へとなっていきますね。

 

 

最近は、お互い喧嘩になりそうになる時は

離れている気がします。

 

以前ではネスケから離れるなんて想像できませんでしたが、今はネスケから離れていく時もあります。

 

あと、最近の私は

もう面倒なので、少しの事なら説明すらしません。

(別に言わなくても良い事で、不機嫌な時は言わない)

 

今話していた内容の事で、私が不快になっていても

「俺何かした?なんで怒っているの!」って言われるのでw

 

心の中では、「うん、今の会話でだね。」って思いますが、疲れている時などは放置してくれれば収まるから。

(収まらない時もありますけどね。)

 

 

生理前は少しの事でもイラッとするけれど、最近は排卵日でも排卵痛と眠気でイラッとします。

(ちなみに今そうです)

 

 

こういうデリケートな精神不安定の説明というのも、難しいです。

 

女性にも分かってもらえない事を、男性に説明するのは難しい。

 

なので説明放棄しました。

 

 

 

まあ、気持ちを説明するのも難しい。

でも、気持ちを言語化するのが苦手なネスケも同じ、もしくはもっと難しいと思います。

 

 

発達障害の診断後かな?

ネスケの「こだわり」や、「マイルール」みたいなものを押し付けられた時に、ネスケに尋ねた。

 

「なんで、それをしなきゃダメなのよ。」

 

ネスケは

「こうじゃなきゃ、なんか嫌なんだよっ!」

 

これが、私には分からなかった。

 

こうやった方が早いのに。とかね。

何が嫌なんだろう?などなど。

 

ネスケは「嫌なんだ!」という気持ちを伝えようとしていたけど、「嫌なんだ!」というだけなら、早い方が良いじゃない。としか、分からなかった。

 

 

今も同じ言い方をネスケがしたとしたら、「あ、嫌なのね。」と返せると思う。

 

でも、今のネスケは

その「こだわり」という、固執からの切り替えをしようと頑張っている。

 

 

私は、「見守り隊」です。

 

 

急いでいる時は無理だけど。

 

イラッとしている時は、フェードアウトしたいけど。

 

 

ネスケが怒っている時の多くは、特性からのものが多い。

 

私が怒っている時の多くは…。なんだろう?

 

昨日もイラッとしていた私。

喧嘩する元気も、説明する気持ちも体力もなかった。

 

今もないけど。

 

ネスケが帰宅してから、話をしていません。

ネスケも黙って歯を磨いて、早々に布団に入っている。

(別室へと)

 

今日も離れ離れで寝ます。

 

あ、私の考え方なんですけど

 

等価交換が上手く言っていない時に「不満」て出ると思うんです。

 

その等価交換も、人それぞれなので上手く表現できませんけど

 

自分が相手に10渡していると思っていて、相手から10もしくは10に近い物が返ってこないと「不満」に繋がるのでは?って思ってる。

 

 

でも、自分が5しか返ってきていないと思っていても、相手からするとそれは10なのかもしれない。

 

それが喧嘩になるのでは?という、なんか変な考えです。

 

人の価値観なんて様々だけど、夫婦だったり、カップルなどって、それが相手も同じという風に思いやすいのかな?って

 

で、自分だけがいつも渡していると思うのが、『自分ばっかり』という思いになる。

 

以前のネスケは「俺ばっかり」って言っていたけど、自分が頑張っているという気持ちに見合うものが、どこからも返ってこなかったのかな?って。

 

でも、その「頑張り」っていうのは、基準がないものなので

ネスケが10頑張った!と思っても、周りからすると5かも知れないんですよね。

 

ネスケが10と思っているのが、もしかしたら周りの人は5って思っているかもよ?という考えが難しいのが「特性」の部分なのかな?

 

 

これが、「定点観測者」というものらしいです。

自分が見た景色でしかものが見えない。

 

 

周りくどい書き方をしましたが、こんな感じに考えています。

 

 

★関連記事(Wordpress)右差しすぐ怒る旦那 なんで怒るの?(前編)

右差しメルトダウンを起こす旦那 メルトダウンってなに?

右差し嫁が思う旦那の「嫌な事が強く残る」、「共感できない」という事の話
(この記事は、今日加筆しました)

 

 

 

明日は、ネスケがお休みなので

お弁当は作りません。

 

しかも!

 

今日は私!もうお風呂に入っています。

 

という事は、もう寝られます。

 

余談ですが…。

私は、クチャラーが苦手です。

食事中、聞こえてくると鳥肌が立つレベルです。

それと、同じくらい舌打ちが苦手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

明日、仕事の方も、そうでない方も

 

家事育児に追われている方も

 

今からお風呂の方も

 

まだ寝られない方も

 

元気のない方も

 

元気な方も

 

家出したい方も

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち過ごしましょう!

 

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

 

★こちらもよろしくお願いします!クローバーWordpress『私の旦那は発達障害』

クローバーネスケ子のInstagram

クローバーネスケ子のTwitter

クローバーネスケとネスケ子のLINEスタンプ