発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁のネスケ子です。
毎日こんな時間に
こんばんは!
最近、ネスケのイライラに、イライラしている私です。
明日は、ネスケの実家に行くので(おうちで焼肉!)、ネスケの子供時代の話を聞いてこようと思っています。
お義母さんは、小さい頃の話をしたいみたいなんですが、ネスケが昔の話をされるのを非常に×50嫌がるので、いつも聞けないんです。
が、明日はネスケがいない所で聞くならいいと言うので、聞いてくる予定です。
聞けるかな?
『発達障害は
病気じゃない⒉』
『病気』ではなく『脳の機能障害』です。
ですが、先日ネットで検索していたら
発達障害は、精神病と書いてあるサイトを見つけて
お、おう…ってなりました…。
前回の記事はこちら






ネスケは、発達障害ということを受け入れるまで時間がかかりました。
今でも全て受け入れて(受け止めて)いる訳ではありません。
ですが、前向きに頑張っています。
(対処法や工夫など)
ですが、励ましているであろう言葉に
傷ついたり、ムカついたりすることも多いです。
こんな感じのことを言われたりします。
でも、励ましの言葉です。
(励まし…)
『働いてるんだから大丈夫』
そもそも、働いていてミスが多くて注意される事が(怒られることが)多くて、悩んでいたり、学生の頃から周りとの違和感を感じてという経緯があっての、検査を受けた訳ですから…。
『普通にしていれば大丈夫』
いやいや、普通にしてたら周りと上手くいかなくて、悩んでいた訳ですから
『発達障害に見えない』
『見えない障害』だからこそ、わかって貰えずに辛いんです。(周りは誰も知らないから、特性の部分を責められる)
『良くなるよ』
これは、対処法や工夫などにより
『状況』は、多少改善されている。
『治るよ!』
もう1回言います。
発達障害は
『脳の機能障害』と言われています。
理解してもらえる日は来るのか!
私は、説明したいし、知って欲しいと思っている。
こういう励まし方は(励ましの言葉)は、ネスケが気になる時もあるから。
まあ、ネスケはほぼ諦めているようですが。
話は変わって
カウンセリグを、月に1回ほど受けているネスケです。
カウンセリングは、「必要ない」くらいの事を言っていたネスケですが、私は続けて欲しいと思っています。
ネスケの周りに、ネスケが発達障害ということを知っているのは家族のみ。
私の愚痴とか、私との悩みなどを話す人がいないから、カウンセリングで話を聞いてもらったり、アドバイスをしてもらって欲しいと思っています。
ここで、1つ言いたいことがある。
ネスケは、第三者の言葉(意見)は、聞く(頭にも心にも届く)。
私と、第三者が同じことを言っていても
なんか、第三者に言われると届く。
これ、ちょっと切ない。
(面白くない)
ですが、この部分
ネスケの場合
自己肯定感が低く
(小さい頃から、上手くいかないことや注意されることが多いため?)
なかなか、褒められることなど少なかった。
第三者に言われると伝わるというのは
例えば、『褒められた』として
その褒めた人が近い人であるほど、気を遣って言ってるのかな?と疑心暗鬼になってしまうみたい。
で、気持ちを伝える時(私の場合)は、感情が入ってしまうので『怒っている』と、言葉の内容が上手く入っていかないらしいです。
怒っているから言っているんだ。とか、思ってしまう。
なので、第三者に言われると『あ、本当にそう思っていたんだ』と、なるようです。
ま、全てが全てそういう訳じゃないけど。
発達障害は病気じゃないの詳しい話はこちら







わかって欲しい
また、こんな遅い時間だ…
そういえば!
私、ブログを始めた時に
調子に乗って、公式LINEなんて作っていました。
発達障害の当事者の方や、パートナーの方のエピソードなどが聞けたらいいなぁなんて思いまして、作りました。
先日、思い出して開いたら
友達が5人いた…
え!
なので、初メッセージ配信しました。
と言いつつ、使い方が分からぬ。
友達追加してくれた方5人のために、勉強します!
それと、このアメブロ
ネスケが見ているらしいです…。
『コメント2つ来てたよ』って…
しかも
『今度、俺コメントしようかな』なんて言っていました。
ネスケからコメントが来るのか?
ねまーーーす!
おやすみなさい