発達障害の旦那が障害者雇用を考えた時 | 私の旦那は発達障害

私の旦那は発達障害

『発達障害』のあれこれを、発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの場合として、その嫁が語る。、





発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁のネスケ子です。




こんばんは。





友達から預かっているものを、メルカリに出品しようとしたのですが…





壁にぶち当たりました。




空気清浄機とか、加湿器とか、ネスカフェのバリスタ、どれも大きくて重い。
ネスカフェのバリスタに至っては、相場が安いのに、送料がかかる…。




どうしよう…。



私が買うと言ったら、拒否されると思うし、売れたと言って私が使っていても、我が家に来た時にバレちゃう…。







悩みつつ
『発達障害の旦那が障害者雇用を考えた時』





ネスケ
二次障害になった時があります。


『死にたい』とか


『俺みたいなポンコツいなくなればいいんだ』


『俺なんて害なんだ…』



なんて、毎日のように言っている時期がありました。


毎日、エビリファイを服用し、仕事に行く時も帰ってきた時も、死んだような表情。




その時は、職場での雑談も相当キツかったようでした。
(これは、今も『雑談なんていらん!』と言っています。)



仕事に行きたくないという事も、毎朝言っていました。
なんだかんだ、行くんですけど
毎日辛そうでした。



雑談がもともと苦手でしたが、この時のネスケは


『自分が変なことを言ってしまうんではないか』


ということご、気になって話をすることも出来なくなっていたようで。





・空気を読めてないことを言っているんじゃないか


・傷つけることを言ってしまうんじゃないか



そればかりが、気になってしまったようです。



職場の人達は、ネスケが発達障害ということを誰一人知りません。
(これは、今も)




食欲もなくなり、寝られなくなりという日々が続いた時に、障害者雇用を調べました。




この時も、今もネスケは障害者手帳を持っていませんが、障害者雇用を考えるならば申請することも考えようと…。





障害者雇用についてはこちら
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎






障害者雇用は、障害者手帳が必要です。


障害者手帳についてはこちら
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



発達障害の場合は、精神福祉保険手帳になります。

1級から3級までの等級があります。



1級は、ほぼ1人では何も出来ない状態

2級は、1人で身の回りの事は出来るけど助言(助け)が必要

3級は、十分とは言えないけど、1人で概ね大丈夫



こんな感じです。






ネスケは、今副業を頑張っているところです。
目標は、本業を辞めることが出来るようになることらしいです。自分にあった仕事に転職をして、私を養ってくれるとの事。


私が、仕事を辞められる日は来るのでしょうか!




というか、辞めてネスケの副業を手伝って欲しいらしいです‪w





明日行けば休み!


頑張ります!