発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁のネスケ子です。
こんばんは。
障害者手帳についての記事を書いている時に、隣でPC作業中のネスケが、チラチラと記事を読んでいたらしく。
いきなり
『俺、2級じゃね?』
と、言っていました。
そして、障害者手帳を持つことで受けられるサービスを見て
『俺、申請しようかな』なんて、さっき言っていました。
お、おう…。
さてさて、本題に
障害者手帳には、種類があります。
〇身体障害者手帳
〇療育手帳
〇精神障害者保健福祉手帳
発達障害の方なら、多くは精神障害者保健福祉手帳になるかと思います。
詳しくはこちらの記事を
持っていると受けられるサービスは、結構あります。
1番助かるのは、医療費の助成ではないでしょうか。
ネスケは、手帳を申請していませんが、自立支援医療は受けています。
ADHDの薬、ストラテラを服用しているので、自立支援医療には、助けられています。
自己負担が1割になります。
ストラテラは、ジェネリックも出たので、さらに助かっています。
というか、今まだネスケの手伝いをしています。
今日も日付が変わる前に寝られないな…。
いつになったら、リズムは戻るのか…。
今日は、夕方イライラが止まらなかったので、夕飯のかき揚げに使った、玉ねぎと人参は刻みに刻みまくりました。
私のかき揚げは、イカのゲソを入れます。
私の母の味です。
さて、ネスケの手伝いに戻ります…(号泣)
しかし、私の好きなおまんじゅうを買ってきてくれたので、頑張ります!