東京タワーライトアップ 世界自閉症啓発デー | vivienne sato
四月二日。国連が制定した世界自閉症啓発デーのキャンペーンの一貫として、世界中が青く染まりました。東京では東京タワーのライトアップが行われました。
そしてその点灯式に併せ、様々なライヴやキャンドルリレーが東京タワー一階で行われました。点灯式にはあげ首相も来たそうです。
冷たい雨でしたが、本当に多くの人が駆けつけて下さいました。どうもありがとうございました。

このイベントは、世の中には余りにも多くの自閉症の方が多いにも関わらず、本人やご家族の生き辛さ、社会との関係や周囲の無理解が問題となっております。
そういう私も最近までほとんどその存在も知ることはありませんでした。

宮本亜門さんや東ちづるさんに声をかけられて、私は関わりました。
この東京でのイベントを企画しているGet in touch! PROJECTでは、自閉症だけの方に関わらず、すべての人間は固有でマイノリティーということがベースになっております。
様々な価値観や個性のある人間が、お互いを尊重しあい、共存できる社会の実現が目標です。
もちろん私もマイナーな存在です。。。

昨年はひとつもニュースでは報道されませんでしたが、今年はたくさんの番組で取り上げられました。
社会には様々な「個性」を持った人間がいて(自閉症もこのイベントではひとつの「個性」と呼んでおります)、その存在を知り、意識することから徐々に始めていければ良いですね。。。

プロジェクトはまだまだ始まったばかりです。。。

http://getintouch.or.jp/archives/330