体癖と五臓の関係③‐2 呼吸器型と肺虚 | 癒快堂・ヒーリングセンター

癒快堂・ヒーリングセンター

丸亀駅徒歩2分の鍼灸治療院・健康茶工房・セラピールーム

 先日出た経絡治療の勉強会で、テーマが五臓の肺でした。肺虚の身体的特徴として、身長が高い・手足が長い・肩口シャープでモデル体型だとありました。アレ?この身体的特徴は2種じゃないか!と頭がこんがりました。なぜかというと2種は大脳型で、肺虚ではなく肝虚に対応すると考えていたからです。

 まぁ、よくよく考えてみれば大脳型2種と呼吸器型6種は、どちらもエネルギー集注要求で非社交的な点が共通するなど、似ている体癖だと思い出して納得しました。

 特に呼吸器が弱い6種は背中を丸め肩が前にでるので、肩口がシャープな印象になるのだと思われます。肺虚と同様に6種は風邪なども引きやすい傾向にあります。

 また6種の最大の特徴である夢想家な点も、肺虚のロマンチストという特徴とぴったり合致しており興味深いです。