中庭を薬草園にする計画① | 癒快堂・ヒーリングセンター

癒快堂・ヒーリングセンター

丸亀駅徒歩2分の鍼灸治療院・健康茶工房・セラピールーム

なんと中庭のシンボルツリーを枯らしてしまいました。

テナント貸しする旧歯科治療院跡と自分の治療院(もと台所だった部屋)の間の目隠しの為

リノベーション業者さんに取り急ぎ、植樹を頼みました。

業者さんが勧めてくれたシマグミという常緑樹をシンボルツリーとして

わざわざ取り寄せて植えてもらいました。

が、植えてすぐ、お盆で実家に1週間ほど帰省して留守にしている間に、すっかり枯らしてしまいました。

諦めきれず毎日朝夕2回水をあげたり、液肥をあげたりしましたが、

一向に回復する気配がなく、そろそろ諦める決断をしようかと思います。

 

当初の計画に戻って薬草園を作ろうかと思います。

シンボルツリーは琵琶の木にして

カバープランツは、ドクダミ、雪の下、カキドオシなどをメインに

ヨモギ、スギナ、オオバコなんかいろいろ植えたら面白いかな。

 

なんせ1メートの穴を掘って粉炭を埋めてイヤシロチ化したにも関わらず

枯らした前科もちなので、ここは慎重にいかないといけません。