母の日に想うお義母さんのこと | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

ブログの説明を入力します。

何かないかなぁ…🤔

 

今年の2月

軽い脳梗塞が原因で

寝たきりになってしまった義母

 

片道3時間以上かけて

毎週15分だけの面会に通う旦那さん

1週間に1度ひと家族2名まで15分のみの

面会制限があるため

ここのところは義姉と旦那さんが

毎週欠かさず面会に行っている照れ

 

一時期は面会に行っても

言葉を発することもなく

天井を見つめるばかりのお義母さんに

さみしそうだった旦那さんショボーン


あんなに衝突していたお義母さんなのに

いざ弱ってしまうと後悔とかさみしさとかを

旦那さんの言葉の端々に感じてしまって

呼び寄せて一緒に住もうと

言えなかったあたしも

申し訳ない気持ちに

なることもあったりして…ショボーン

…家では絶対権力者だったお義母さん

 実家に帰ると穏やかさや陽気さが消え

 別人のように義母と衝突する旦那さんと

 3人で生活していく自信が全くなかった…


面会を重ねるうち

言葉のやりとりができる日があったり

旦那さんや義姉さんのことは

ちゃんと分かっているってことが分かると

嬉しそうな旦那さん照れ

 

良くなることはないと

医者に言われてしまったけど

これ以上悪くならなければ

それでいいと言う旦那さん

 

母の日の前日の土曜日の面会で

せめて

何かほんの少しでも

母の日らしいことはできないものかと

考えてはいたものの

連日の残業で

お店に探しに行くこともできなかったあたしチュー

 

金曜日の残業帰りに

遅くまで開いているスーパーで

蓋つきのカップに入っている

3輪の小さなカーネーションの切り花を買った

 

「見せるだけでもダメかな」

 

『気持ちはありがたいけど

 生花はだめだなぁおねがい

 

「やっぱだめかぁ…ショボーン

 


この日の面会の終わりに

「また来週来るよ」と言った旦那さんに

『忘れないように』とお義母さん


「忘れないでねじゃなくて

 忘れないようにって指示口調が

 かあちゃんらしいだろ」と旦那さん

母と息子の会話ができて嬉しそうで

あたしも嬉しいおねがい


直接は伝えられなかったけど

お義母さんありがとうの

気持ちよ届けの

母の日


イベントバナー